2019/8/22

今日は木曜日だったのか…

完全に水曜日の気持ちだった。時間の流れが早く感じている証拠やな。

明日で集まるのは最後の日なので、どこかに食べに行くことになった。

どこが良いかねえ…

 

今日はテストだった。

昨日一応テスト勉強して、画像添付して先生にメール送れば見てくれるとか言ってたので、とりあえず終わらせて自分は寝た(笑)

朝6時半に位に起きて1時間ほど答え合わせと勉強を少しした。

日本で勉強しておいて良かったな、と思うことの一つは勉強する習慣が身に着いた事。

これは自分の中で大きいと感じている。

学校に行って、30分ほど復習のための授業(正確には昨日宿題だった分)をやって、試験に入った。

内容は日本で受けたDelf A2よりもかなり簡単なものだった。

取り上げる内容は先生にもよるみたいなので、絶対的な難易度等の高低がイマイチわからないが。

 

授業の後、例のごとく3人で昼食へ。

ビビンバが食べたいとか言われたが、断固拒否して結局ピザになった。

これが人生のピザ観を変えるぐらい美味かった。

当たり前だけど洋食、特にパン系に関しては圧倒的にヨーロッパの方が美味い。

こっちで和食食ってる感覚で日本で洋食食べてると思って良い。

恐らく腕とか問題というより気候の影響が大きいと思う。乾燥した大気、硬水、日差し、その他諸々すべてが違う…

確かに人類みな同じ人間だが、「同じ人間」というにはまだ地球は広過ぎる感じがある。

 

あと意外と面白いのは信号の渡り方が国によって異なるという事。

東南アジアでは信号が無くて強引に渡ることが多い。

フランスでは左右見て車が来てなければ信号が何色でも渡ってOK。

面白いのはこれを繰り返していると信号が青でも左右を確認するようになるので、信号を信じて盲目的に渡る、ということはなくなる。

イギリスでもここまで自由な感じではなかったように思う。まあ交通量の違いもあるかもしれない。

まあそんな感じでピザを食べた後、お土産を買うのに付き合ってマカロンを食べに行った。自分は食べずにアイスココアを頼んだ。これが5.5€もした…

正直この選択は失敗だった。5.5€って、マカロンとカフェ飲めるやんけ…

自分はこういう失敗を割としがち。人と違う選択にチャレンジして失敗するという…

しかも割と冷静に考えると回避できる失敗だから言葉を失うよね…

まあやってみないとわからないってのは常にある気はしてるんだけど。

 

まあこんなところだろうか。

 

そういえばホストファミリーに手紙を書くと、男の方が言ってたが、なんやかんや自分はこっぱずかしくてレターセットを買わずにいた。

地元に漫画喫茶みたいなところがあったので、そこで折り紙を買ってみたが、3枚で6.5€という破格だった…ちなみに普通の店で売ってるレターセットは3-4€。

これも大失敗やな…

ちなみに日本の百均でかえる折り紙のセットは9€だった…10倍やんけ。

折り紙ってやっぱり色々便利だなあ。持ってくりゃ良かった。

 

しかし、しなくて良い支出が多い気がするな、グスン。