2019/8/25

なんだかわからないけど、テザリング出来たので再開します笑

 

25日分26の朝に書いてます。
PCとiPhoneテザリングが上手くかず、ネット環境にパソコンがつなげない。
これは結構キツイです。

リヨンはこの日のうちに出るので、あとは適当に見て回ろうと思った。
朝食はバナナと桃で済ませて、10時過ぎにチェックアウトした。

滞在予定の街行きの電車は13時10分発。
荷物をホテルに預かってもらおうと思って、受付のお兄さんに置いていいか聞いたら、問題なかった。
「何時に戻ってくるの?」って聞かれて、思わず「12時」って答えたけど、フランス語で12時って言わないんやった…
まあ受付のお兄さんは察してくれたけど。
とりあえず市街散策をして、昨日買ったサンドイッチ屋で早めのお昼にした。
ホテルに来るときは徒歩だったけど、さすがに荷物多くてきついので、電車乗ることにした。
ただ方面がよくわからず行ったり来たり…
まあ出発の30分前には駅につけたけど、結局乗り換えもあったしそれなりにキツかった…

目的地に15時ごろ到着。
エージェントの人が迎えてくれて、賃貸の約束をしていた大家さんの物件に向かうことにした。
駅から車で30分ほど行った場所にあり、田舎感が凄い。
正直車がないとかなりキツイと思った。
中心街まではバスとトラム(路面電車)を乗り継いで30分くらいだと思う。
ただバスの本数もかなり少ないので、交通手段は便利とは言えない…
2年後にはトラムが通るらしいけど、2年後ねえ…
家はたぶん1年以上人が住んでいない雰囲気だった。
そこそこ広いけど、ほこりも凄いしゴキブリも見てしまった…
総合的に考えて良いとは言えないが、全く知らない土地で前金なしで家が借りれるのは大きい…
家賃は420?で、まあ5万円ちょっとくらいか。自分の調べた限りでは相場的には普通だと思う。
もちろんフランス人が借りようと思えばもっと安い物件はあると思うが。
ただ正直勉強しに来たことを考えると、ケチらずにエージェントに頼んだ方が良かったのでは…?
という疑問は抱かずにはいられない。というかそうした方が良かったな、と正直感じている。反省。
車があればだいぶ話は違ったと思うけどね。何せ中心街まで車で20分とかだからな。
あとから気づいたけど、洗濯機がない。これどうするんだろうか…
聞いてみるしかない。

とまあ、家は見つかるならすぐ替えたいレベル…
夕食は日曜なので店がどこも開いておらず、マックに…
ネガティブなことばかり書いてしまったが、大いに反省した。
お金の余裕って大事だなあ…と強く思った日だった。