2019/8/26 住まい

だいぶ疲れがたまってる気がするな。
家を引っ越したい…
洗濯どうするのか聞いたけどまだ回答貰ってないし、どうしようかなあ。
引っ越すなら早いとこ決めた方が良いのは確かかな。
全く知らない土地で家を探すというのはやっぱり難易度高いな…
その上自分は外国人で言語もままならいとくりゃあもうね。

とりあえず今日は14時半に学校の登録に行く予定だったので、とりあえず家でゴロゴロしてた。
10時くらいに家の周りを散策した。
昨日行ったパン屋はバカンスで来週まで戻らないらしく、村のほとんどの店はバカンスで閉まっていた。
1件だけパン屋があったのでそこでサンドイッチを買った。
これはだいぶありがたかったが、生活するのが大変そうだ…
まあ9月からバカンスは終わるので、だいぶマシにはなると思うが。
アルバイトなども考慮するとこの場所はだいぶ厳しいと思ってる。
バスは多くて1時間に2本。

家に戻ってサンドイッチを食べて、ベッドに横になったら寝てしまった。
13時半頃に起きて、支度をした。
バスの時間が電光掲示板と時刻表で不一致だったので不安だったが、ちゃんときたので良かった。
ポールヴァレリーでは1時間くらい登録にかかった。データ入力遅くて時間とられるという…
まあその後付き添ってもらって市街に向かい、銀行の口座開設に立ち会ってもらったが、なんだか立て込んでて日を改めることになった。
その後その方と別れて、スーパーで買い物をした。

こっちの水道水は飲めるらしい。だが石灰水という事だった。あとめっちゃ硬水って書いてた。
いくら水を飲んでも飲んだ気がしなかったのだが、たぶん石灰水だからだと思う。
まあ何日か生きられそうな程度に食料を買って、家路についた。
これがまた大変だった…

まずトラムは良いのだが、バスを乗り継がなくてはならない。これがつらい。
トラムは5分おきくらいだが、バスはなにせ1時間に多くて2本程度なので30分近くは待つことになった。
そして家に着いた…

ちょっとここでこの家に住むにあたってのメリット・デメリットを書き出しておく。
メリット
・静か
・広い
・敷金・礼金なし
・手続き系は楽だった
・周りに何もないので勉強は捗りそう
デメリット
・交通手段がほぼない(特に日曜日は日に4本くらいしかバスがない)
・交通手段が乏しいのでアルバイトやアクティビティなどがあった場合、バスの時間を気にすることになる。
 これは心理的にかなりキツイ。
・交通費がかかる。特に大学と市街地を行き来したりすると片道2?はかかる。(普通は乗り換えないので1?)
・バカンスの間や日曜日は買い物が街まで行かないとできない。
wifiがない。これは携帯のみな上に、PCがiPhoneテザリング出来ないという罠。携帯が死ぬとネット断絶状態になる可能性がある。

不明点
・洗濯について。これによってはデメリットが増える可能性もある…

引っ越すことのデメリット
・様々な手続き上の住所を変更する必要がある。
・敷金・礼金が発生するかも
・普通に移動が大変

こんなところかな。

引っ越すことのメリットは引っ越し先にもよるので何とも言えないかな…
家が広いってのは個人的にメリットではないので、家賃が同じで狭くなる程度なら全然大丈夫かな。
家賃は相場的に普通くらいだが、消耗する交通費と時間、心労を考慮すると高い。wifiもないしね。
であれば多少高い&狭くても引越しするのが妥当な選択と思える。

なんか普通に自己分析として思ったのは、自分都会っ子やなあ、と。
パリと比較すると明らかに選択肢が少ない…学費は安いけど。
交通手段がないのも堪える…これは俺だけじゃない気もする。

まあ色々頑張ろう…