2019/9/17

今日も疲れた~
何度でも書くけどバス会社の組織編制とかで今週は8時台バスがない。意味が分からないが、これがフランスクオリティー

 

あと最近気づいたけどスーパーの造りも日本と思想が逆なんだよね。
フランスはまず会計用の台が日本より高い。これはレジ係が座ってるから。
日本の場合客が商品を置きやすいように低くしてあるけど、これはレジ係にとって非常に負担なはず。
まずレジなのに何故か立ち仕事だしな。
少なくとも日本で見られる「金払ってるから偉い」じゃなくて労働者優先の社会ってことやな。

 

こういう微妙な違いがなんでなのかな~って言うのが知りたい。なので社会学勉強してみたい、って言うのがあるんだよね。
最近進化心理学とか言うのをツイッターで見つけて、VBAできるようになった時みたいな気持ちになった。
これは殺伐としてて非常に面白い。ここから色んな人間の行動が説明できるってのは興味深いよね。
まあ、これに依ると多分「文化の違いは条件の違い」みたいになりそうだけど笑
この辺は良く知らないで言ってるのでアテにはしないでください。知ったかぶりは俺の悪い癖です笑

 

今朝はついに入居の手筈が整ったので、ひとまず安心した。
しかし後から気づいたけど俺は手伝って貰ったりしてもあまり感謝を伝えないな、という…
たぶんだけど「自分で見つけた」っていう気持ちが強くて、せっかく探してくれた人には「いや、頼んでないし」みたいに思ってる風があるな…
だから感謝とか挨拶があまり出来ないんだな、と気づいた。
我ながらこれは人間として最低な部類だなあ。そりゃ友達も失くすし、頼れる味方も減る一方な訳ですよ。
もうちょっと感謝が足りないんかな。自分優先社会良くないね笑
とは言え積極的与える主義なつもりなんだけどね。あ、これが良くないのかな、上から目線!笑
まあ己の話はどうでも良いですね、ハイ。

 

敷金を現金で払ったので現金不足に。
怖いけど銀行で500?くらいキャッシングしてやろうと思って500?降した。
その後授業前に昨日中国人の友達が勉強しようって言ってたので学校へ向かう。
めっちゃ簡単に書いてるけど、
家→入居先(移動に1時間)→銀行(移動に30分)→学校(移動に30分)
と移動だけで2時間かかってます。授業前に結構疲れてた。
もういるかと思ったら寝坊したらしい笑
彼が来るまで図書館で勉強して、そのあと一緒に食堂で昼食をとった。
図書館に戻って少し勉強して、授業。

 

休憩時間とか、なぜかノールウェー人の女の子に避けられるという…!
おいら「ポカーン」だけど、心当たりがあった!
教室に入室したとき最終的に皆詰めて座るんだけど、俺はその子の横じゃなくてひと席分空けて座ったんだよね。
あ、伝わってない気がするからいいや笑
とにかく心当たりはあった。
フランスで哲学勉強したいって言ってたので、結構気にはなってた。
まあ避けられてるのも彼女の思考の深さ故と解釈してるけどね…
思慮深いと往々にして考えすぎるからね…あ、これは俺のことだった。

 

授業は最後の方集中力切れてた。かなり部屋が暑くて時計ばっか見てたわ。
授業後は再び図書館で中国人と勉強した。
彼はフランスで修士とりたいらしい。

 

家帰ってかるーく夜飯。
勉強して帰るとちょっと遅くなるね。
あとメッセのやり取りしてた同じ街に住んでるフランス人と言語交換の約束取り付けた!
これは結構楽しみ。歳も近いし、学校も同じなので学べる事が大きいと思ってる。

 

早く寝ようと思ってたけど11時前だ…
明日も7時45分のバスの予定…
あ!!!
今気づいた、明日の朝飯のフランスパン買ってない…
開くの7時半やんけ…
まあいいや、もう寝よう。