2019/9/20

おおお…
なんだかフランス語ナチュラルに出るようになってきたぞ…!
今日はまだ寝れた方かな。

 

授業は9時から。金曜日は早い。
相変わらず8時台はバスがなかったので7時45分。
今日は曇りで思ったより寒かった…

 

最初の授業は発音をやった。これは思ったより苦手だったな。
eとuの発音が未だに聞き分けられない。あとouとuね。
続いて過去分詞?の授業。これは割とみんなも慣れてきていてた。
そこで「誰かの一週間を考える」っていうお題が出て、グループ毎に架空の人物なりハリウッド俳優なりの一週間を考えた。
僕らのグループは中国人のシンユと、ノルウェー人のスザンヌ、だったかな。
これがふざけすぎやろってくらいふざけてた。(シンユがほぼ確信犯笑)
まずバラク・オバマっていうサッカー選手で、パリのなんとかってサッカーチーム(詳しくないので忘れた)。
どの道伝わらないと思うので詳細は端折るが、彼の主な特徴は寝るのがとにかく長いことと、不倫してたこと。
授業は昼を挟んで午後の授業で発表する事になったけど、スザンヌは午後来なかった笑
たぶんだけど不倫相手とホテルに行くっていうくだりがあったので、発表するのがイヤだったのかも笑
作ったこっちが笑ってはじめられない様な状態だった。
曜日ごとに交互に説明したけど、シンユのターンでホテルのくだりだったけど、流石に端折ってて笑った。
あとで聞いたらさすがに怖かったらしい笑
じゃあ言うなよ笑

 

他にも気付いたことがあったけど、俺を避けてたクラスメイトに微妙に見られてる感覚があった…
よく人のこと観察してるけど、こういう感覚なのか…
しかしアレは一体何なんだろうか…

 

学校の後は銀行でエージェントの人から入金の仕方を教えてもらった。
なんか手数料とか最初50?っていう話だったけど、初動が遅れたから25?でいいよって言われた。
でも流石にこれだけ色々してもらってて25?は安すぎるって思ったので50?渡した。
他にも色々散髪とか新しい住居の話とかいろいろした。
寝れない話をしたら、最初はそんなもんだったって言ってたな。それ聞いて少し安心した。
あとは「語学学校で友達作りな」って言われた。大学行くと外国人あんまりいないから、だそうだ。
確かにほぼフランス人っていう印象がある。
そういう点で考えるとやっぱりパリの方がグローバルなんだろうな、と思ったかな。
俺の状態から大学行くならそのまま語学学校と同じ大学行くのがが一番ハードルが低いのは間違いないんだけどね。

 

そんなところを踏まえると、もうちょっとクラスメイトと絡んでみようと思った。
なんというか、矢張りとし食ったなって思うのは人間への興味が薄くなった気がすることかな。
日本にいるときはほぼ他人に興味なかったので、それがここへ来ても似たようなことになってるんだよね。
確実に日本とは違う人たちなはずなのに、興味があまり湧かないってのはパターンとして捉えてるのかな。
日本でも特に二十歳前後の時は「なんで?」って聞きまくってたからね。
それをしなくなったのは経験で処理しがちだからだと思うんだよな。
疲れてたりストレスももちろんあるだろうけど、もっと積極的にっていうのは思う。
というかそれじゃ全然面白くない。
自分の強みは好奇心にあるので、これじゃ個性死んでるな、とか思う。

 

まあこんなもんでいいか笑