2019/9/29

眠い…

今日は引っ越しだった。

 

中々疲れた…しかし引越しって時間もったいないわ。

そしてルームメイトはほぼフランス語わからないという謎の状況である。

ベネズエラかコロンビアの南米系の女の人は両方できるらしい。

他2人の韓国人とチリ人はフランス語全然みたいで、結構簡単なフランス語でも通じない模様。

これはちょっと骨が折れそう…笑

英語は聴けるけど全く言葉が出てこない。フランス語漬けだから余計なんかな。

 

前の部屋はきれいに掃除してきた時よりは綺麗にしたはず。

今まで「日本人として」とかあまり好きじゃなかったけど、ここへ来て見方が変わってきた。

自分が日本人というバトンはあまりに重い気がしたけど、海外に渡航した日本人はそのバトンを受け継いでるんやな、と感じる。

自分が「日本人である」という事がどいう事なのか、体験を通して理解が深まったと思う。

「来た時よりも美しく」とかもそうかな。皆に合わせてきたないまんまにすることだって出来たはずだけど、先人たちはしなかった。それは素直に凄いと思ったかな。

逆に言うと日本人の価値観がそれだけ異質なのかも…?笑

「人脈」とかもそうかな。日本、特に都会にいると人脈なんてなくても生きていけるけど、海外にいるとそうも行かないもんだな、と。

もちろんアテにしないで生きてる人もいるだろうけど、なかなかそれは難しいと思うし、享受できるメリットの方が圧倒的に大きい。

それに「フランスにいる日本人」というだけでコミュニティーのレイヤーの上にいるので、何かを共有出来ているのも事実だと思う。それがなんにせよ。

以上、最近感じたこと。

 

新しい部屋は結構広い。

ベッド小さいけどまあ気にしないし。

まあさすがに立地も結構良いのもあってクラピエよりはうるさいかな。

チリ人のペドロは良い奴そうだった。

カンボジアで会ったチリ人もめっちゃ良い人だったんだけど、なんなんだろうか。

あとは掃除とかローテっぽいからどんな感じなのか気になる。

全然話してないので全然人柄分からんわ。韓国人はおじさんらしいけど、帰ってくるの22時とかって言ってたな。

あとルームメイトのグループチャット入れてもらったけど、オンリー英語やった…

 

さあ、今後が楽しみになってきました。

しかし銀行口座の住所変更やらやることがいっぱいある…