2019/10/1

今日は何をしたか、というより今の気持ちを中心に綴ろうと思う。

 

矢張り今日もあまり授業で芳しい結果は出せなかった。

動詞の活用で何問正答したかを聞かれて、7問中1問だけしかできなかった。

他のクラスメイトは5-7、平均して5.5といったところか。

ただ午前中はずっと勉強してた。というよりギリギリまでやってた。

でも違う事してたのもあって、自分の中で混乱してたのだと思う。

まあでもそんなの関係ないので、吊るされるよね笑

 

この後色々考えた。やっぱり授業形式は自分に向いてないだの、相対的評価だから気にすることないだの、要はDelf取れば良いので今確実にできる必要はない、などなど。

あとはそれぞれのクラスメイトの背景も考えた。

言語が近い方が似た語彙が多いし学習時間が短い(これは事実)だの、自分はできなくても当たり前、みたいなね。

 

しかしまあ、空しいよね。

結局相対的だろうが自分のやってきた結果の一形態として表れてきてるわけで、その事実の側面はどうやっても否定できないんだよね。

気持ちが一杯一杯になって、息するのも辛い時あるけど、結局どうあがこうと自分の選択してきた結果な訳で。

今までは上記に挙げたようにできなかった時点で諦めて、0点取ってもヘラヘラしてたんだよね。

でも今回のこれは、自分で好きでやってて、自分に挑戦しに来てることを改めて思い出した。

どんなに言い訳しようと、結局結果がどうなるかは分からないし、ベストを尽くし続けることが結果に繋がってくると信じるしかないんだよね。

色々できない言い訳考えてたけど、結局そういう自分が敵だったんだよね。

出来ないのは事実で、それなら人より努力するしかない。

学校向いてないとか良く思うけど、向いてないって言えるほど俺はまだやってない。

もちろん自分追い詰めちゃって辛くなることもあるけどね。

 

俺の場合自意識過剰で被害妄想もストレス溜まるとそれもひどくなるけど、結局相手は自分なんだよな~。

 

自分と戦争しに来たのを思い出した。

環境や相対評価がどうであれ自分との戦いってのが普遍的な尺度にある程度なり得るのかな。

 

自分に打ち勝つ。成りたい自分になる。その為にこの地に来た。

まあ数か月後に打ち砕かれてるかもね笑

でも努力とはそういうものだな。努力したからって報われるとは限らない。

 

報われなかったら、それはそれでまた自身との戦いになるのかな〜。

 

という、私事の心の葛藤を吐いてみました。

 

しかし、ルームメイトのペドロはめっちゃ良い奴で、彼と話すと癒される…笑

チリ人良い奴多いな~、と言ってもサンプル2だけど笑