2019/10/4

今日は…かなり色々あった。

あんまり疲れてる気はしないけど、疲れてると思う…

 

朝からノルウェー人のアマンダと勉強した。

まあ半分くらい喋ってたかな。ノルウェーの写真とか見せてもらったけど、やっぱ人生というか、背景が違い過ぎて何とも言えない気持ちになる。

オーロラ見たことある?って聞いたら、「あるけど、それは別に特別な事じゃないかな」って言ってた…

うちの親とか「オーロラ見て死にたい」くらいの勢いだから、やっぱり全然感覚が違うよね。

あと自然がダイナミック。ネットで見ると日本人と性格似てるとか出てくるけど、そう見えるだけじゃないかと思うんだよね…

 

そして、お昼には中国人のシンユと合流して、一緒に飯食った。その後3人で勉強した。

これもほぼ喋ってた笑

まあ話してるだけでもフランス語の練習になるから良いと思うんだけどね。

あと意外だったのはアマンダは文法完璧だけど、話すときは意外と単語出てこないんだな~って思った。

たぶん喋るのは俺は結構やってる方なんだなって感じ。

シンユは基礎が固い気がする。

しかしかなり色んな話したけど、やっぱ外国は面白い…

特にネットとかメディアの情報と、ローカルの実際住んでる人たちの話や写真を見ると質や種類が全然違うことに気付く。

メディアの情報はやはりバランスを重視してるので、情報のキメがかなり大雑把だと思う。あと写真なんかは非日常を演出してるから生活感がないんだよね。

日本人が好きそうっていうフィルターもあるし。

言語の違いとか、大学のシステムとか、もう本当に書き切れないくらい色々話したと思う。

 

シンユから勉強終わったら魚のミルクティー飲みに行こうって言われて、よくわかんないけど面白そうだからって了承した。

 

そして結局なぜかシンユの友達3人+アマンダと俺という不思議な組み合わせで、タイ料理屋に飯食いに行った。

10€くらいでパッタイ食べた。安く済ませれば5€くらいだけど、だいぶトッピングしたからな。

 

その後凱旋門行って、それからタピオカミルクティーを飲みに行った。

ここで初めて気づいた…「魚」じゃなくて「飲み物」のことだった…

boisson(飲み物)/poisson(魚)

発音が違うよね…おかしいと思ったよ。

そして初めてタピオカミルクティー飲んだわ。普通に美味かったし、飲んだことなかったから良かったけどやっぱり普通の感覚では4€も出さないかな…

 

アマンダは最初あんまり乗り気には見えなかったけど、最終的に楽しそうにしてたので良かったかな。

 

そして家に着いたのが20時。久しぶりに人とこんなに過ごしたな。

あとみんな1日中フランス語話して疲れたとか言ってたけど、授業じゃないから俺はそこまで疲れを感じてないかな~。

まあこの街に来て俺は日本語話す機会がほぼないって言うのもありそう。

アマンダとかシンユは同郷の友達がいるので母国語結構喋ってるんだよね。

それか俺が鈍感なだけか。

 

明日はシンユたちと海行く約束した。

そして夕方から言語交換という…

日曜日はクラスメイトの提案でフランス語の練習兼ねてピクニックすることになった。

 

週末長いな~とか思ってたけど、意外と詰まったな…