2019/10/27

今日もあまり眠れなかった気がする。

なんか寝ても寝足りないというか。3時くらいに絶対起きちゃうしね。

その後は寝てんだか起きてんだかわからないっていう。

 

朝起きてから部屋の掃除とかした。

今日から冬時間だから、今日だけ1日が1時間長い。

夏から冬時間になるのは楽だけど、逆は結構キツそうだな。

今日もジャポンエキスポ行く予定だったので、若干早めに出た。

 

そしたら偶然ザイードと会った。なんだか偶然ザイードに会うことが多い笑

家が近いのもあるけど、それにしても多い気がする笑

彼は正体不明のイラン人だけど、やっぱり凄い良い人。

なんだか話の流れでノルウェー人についての話を彼から聞いた。

彼らはかなり心理的な距離感があるって言ってた。確かにクラスメイトのノルウェー人はほぼ自分から話しかけないっていう。彼曰く大体ヨーロピアンはみんなそんな感じみたい。

ただ俺が仲良くしてるノルウェー人の女の子は他のノルウェー人とは違うらしい。

彼は前学期もここで勉強してて、クラスメイトにノルウェー人がいたから見てるとわかるみたいけど、彼女は他のアジアンとも仲良くしてるし明らかに好奇心強いだろうって言ってた。

彼は授業だとトンチな質問して皆を笑わせるような、ちょっとおバカキャラみたいなとこあるけど、やっぱり観察してるんだなって思った。知性を感じる。

そして彼が何を思ったのか知らないけど、「彼女みたいな子はそんなにいないから、誰か直ぐ持ってくから手放さない方が良いぞ」っていう謎の助言を受けました笑

 

しかしフランス人はあんまりそういう感じしないんだよな。少なくともノルウェー人よりはフレンドリーだわ。不思議。

「でも日本人もそうだよね!」って言われてアハハってなったわ笑

そしてやっぱり日本人同士で日本語で話さないのは奇妙に映るらしい。俺は日本語使う使わないとかあんま気にしてないんだけどね笑

あとは家の話とかして、これは彼に前にも言われたけど「お前のとこは家賃高いからもっと安い方法あるぞ、俺が連絡とってる人いるから良かったらお前も部屋見るか?」って勧められた…

唐突過ぎてビビるという。彼の好意だと思うんだけど、結構いろいろ急に言い出すからびっくりするんだよ笑

この辺は文化の違いよな。

 

そしてまあ適当に電車乗って、ジャパンエキスポに到着。

アマンダと合流して中見て回った。

しかし昨日も書いたけどマジでベジタリアン食増やした方が良いって。

たこ焼き勧めたけどどんな料理?って聞かれて「タコ」って言ったら彼女引いてて笑ったわ。結局焼きそば食ってた。

俺はラーメン食ったけど10€でした…正直日本だったら300円レベルのラーメン…

まあしょうがないな。

他には一緒に折り紙したりした。あと箸買ってたな。彼女は箸使いが上手くてびっくりした。

そんなもんかな。帰りにポッキーとコアラのマーチを買って食べた。

滞在してたのは2時間半とかかな。でも人いっぱいいたし意外と疲れてた気がする。

家着いたのは15時過ぎだったけど、疲れてなんもやる気起きなくてボーっとしてた。

 

これから飯食って勉強します…

どうでも良いけどiPhoneSNS制限機能便利だな!