2019/11/10

今日の日仏交流会はなかなか面白かった。

テンションが冷めないうちに書いてしまう。

 

午前中は部屋の掃除をした。

しかしいくら掃除してもコロケーションなのもあってすぐほこり溜まるからあきらめ気味だけどね。

昼間は勉強しようと思ったけどする気起きなかった。

そしてまたお好み焼き実験したわ。

 

飯食った後リジアンから電話が来て、今回の日仏交流会は足が痛くて行けないそうだ。

彼女は結構太ってるから足に来るんだろうな…歳も歳だし。

正直リジアンが来ないのもあって今日のアソシエーションは疲れてるのか全然行く気起きなかった…

15時くらいから参加したけど、知り合いもあんまりいないし今回はフランス人ばっかで話に入っていく気力も湧かなかった。

でもまあ知り合い見つけてちょいちょい話してたら、アルジェリア人のレアドと話す流れになって、結構いろいろ話した。

十分に理解出来たとは言えないけど、まあ7割くらいはちゃんと理解できたと思う。

そしてレアドもフランス語ネイティブではないので話しやすかった。フランス人と話すのは結構難しい。ちょっと甘えてる感あるなあ。

 

レアドはすでにトリリンガルアラビア語、英語、フランス語話者でこれから日本語勉強するらしい。そのあとドイツ語もやるって言ってた。

電気の勉強してるとか言ってて、ロボットに興味があるから英語、日本語、ドイツ語を勉強してるらしい。将来的にはカナダか日本に住みたいって言ってたな。

中国語も勉強してみたけど、発音が難しすぎてやめたそうだ。日本語の発音ならアラビア語が網羅してるから簡単らしいな。

 

そのあと、日本人のザリも加わって3人で話した。

彼はフランス人と日本人のハーフで、父がフランス人(アラブ系?)で母が日本人(祖母がアルジェリア人)らしい…

フランスで生まれて日本で少し過ごして、ドイツ行ってフランスに来たんだったかな…?

良くわからんけどまあ出自が多様な感じ。

どの国が好きなのって聞かれて、「フランス」って答えてた。

子供のころは日本で同級生に「外人」て言われて、ドイツでは「中国人」って言われたけどフランスではなんもなかったって言ってたな。

それだけフランスは多様性があるんかな~。

今彼はフランスでITエンジニアの勉強をしてるらしい。将来的にはたぶん住みたいんだと思う。

彼と話す時間があまりなくて残念だったけど、まあこの街にいれば話す機会もあるだろって思って引き揚げた。

 

そして今日気づいたけど、もちろん俺はフランスにも興味あるんだけど、それだけじゃないな…

 

フランス語を通していろんな国の人と話せるのが面白い…文化とか価値観とかそれはもう色んなものを超えたり通したり周り込んだりして触れるのが楽しい…

英語でももちろん出来るんだけど、英語よりフランス語でっていうのがまたクセがある気がする。

フランスに来る人達ってお金ないけど志高い気がするんだよね。英語圏は金が全てみたいなところあるけど、フランスはお金なくても気持ちがあれば学歴積めるって言うのが大きいんだろうな。

 

そしてフランスのそういう懐の深さというか、寛容さが俺は好きなのかも。