2019/11/12

今日は何したかな。

勉強したな。

 

この週末3連休だったので勉強しようと思ってたけど全然出来なかった。

正直やる気起きなかったのもある。自分で宿題リスト作ってたけど1つも終わらなかった…

けどやりだしたら午前中だけで3分の1は終わるという…

ダラダラしてた時間あったらこれ出来たやん!ってなった。

よく眠れてて図書館だとかなり捗る模様。

それが分かって来ただけ良いのかな。

授業は割と簡単だった。なぜなら午前中にやった内容だったから。

自分で「理解不足やな~」って思ってやってたら結果予習になってたパターンが最近結構ある。

文法に関しては一応先取り出来てきてるから良いのかな~

まあ授業だと割と広めにやるからテキストやったからって100%分かるわけではないけどね。

最近足りないのは特に読むのと聴くのだな。

書いたり話したりはフランス人とやりとりしてると増えるけど、聞くのと読むのは一定の長さ以上になったり、慣れない言い回しだと理解が難しいことが多い。

これはフランス人的な考え方を習得する必要がああるんだよね…

これにはもちろん多読と多聴が重要という。

反対に作文や会話の場合は文法的に正しければ、日本語的な言い回しでもフランス人は理解してくれるんだよね。

と、ここまで書いてきて気付いたけど、今後やるべきは読むのと聴くことだな。

発音も問題あるからちょっと色々難しいけどね。

発音できると単語聴くのも簡単になるとか言うからなあ。

動画見て

聞く→読む→理解する→発音する→作文する→作文を読む

って流れ作ると良さそうな…?

長さにもよるし、動画選びがちょっと大変そうだな。

あと膨大な時間がかかりそう。まあやってみないと分からないので、やってみるか。

 

これから仕事もし出すと中々大変かもしれない…

しかしやってみようぞ~

 

#フランス語学習