2019/11/15

「言語交換しませんか」ってポスター作って掲示板に貼った甲斐があった…

 

昨日連絡きた人と大学で会う約束したので、待ち合わせた。

しかし今日はフランスに来て一番寒い日だった…

最低気温2度とか。しかしこっちきて驚いたのは部屋温めるのにエアコン使わないんだよね。

 

なんか温水が循環する水道管みたいなのが部屋にあって、それで部屋を温めるんだけど、温度もストーブみたいに高くなく普通に触れられる程度の温度。

そんなんで温まるのかよって思ってたけど、思い他暖かい。冷え性の人とかはキツイと思うけど。

しかし冬のコタツに勝る家具はこの世に存在しないと思う。

 

そして10時から会って、色々話した。

彼女はマダガスカルの横にあるフランス領のちっちゃい島から来たらしい…

「La reunion」っていう島。車で1時間あれば北端から南端まで行けるくらいの、小さな島。

しかしフランスは文化多様過ぎて訳が分からんぜよ…

彼女は日本語の他にベトナム語と韓国語と中国語も勉強してた。

英語とドイツ語も話せるらしい。

そんで単語とか、ひらがなとか教えたけどめちゃめちゃ頭使う…

ネイティブと第二言語として話せる人の教え方が違うのは良く理解できる。

ネイティブはそもそも「なぜこういう文法なのか」みたいに機能的に理解しなくても扱えるんだよね…

 

そんで彼女の授業の間を除いて、今日はずっと言語交換だった。

授業の間の2時間で勉強しようと思ったけど全然やる気が湧かないという悲しい現実…

まあ6時間くらいは一緒にいたからフランス語の勉強にはなったのかなあ。

あんまりそういう気はしないから良く分からないけど。

 

まあ良しとするか…

明日は学校側主催のツアーがあって無料(?)なので行くことになっている。

しかし8時15分集合は結構ツライわ笑