2019/11/20

昨日なにしたっけ。

 

水曜日はスーパー混んでないので買い出しに行った。

たぶんだけどフランスの小学校は水曜日学校ないので、家族が買い物にでないんだと思う。

 

そのあと10時からバレンティヌと言語交換した。

この日は彼女が授業の課題のために友達連れてきた。

しかし人多いの苦手だからアレだったけど、まあなんとかはなったな。

しかしフランス人に喋るの早いっていうと心なしか嬉しそうなんだよね笑

という訳で初めて複数人のフランス人に囲まれました。

フランス人がわかりやすいなって思うのは、相手に興味があるかないかってのがすぐわかる。

特に視線を感じることが日本より多いかな。結構しっかり相手見る文化ってのもあるんだろうけど。

 

そしてバレンティヌが弁当にうどん食ってて、友達が気持ち悪そうにしてるのが面白かった...

文化多様性ってこういう事か、とかしみじみしました。

 

午後はいつも通り授業で、最終的な成績になる部分の評価の仕方を聞いた。

火曜日の面接も点数に入れられてるけど、評価尺度雑過ぎてやる気無くすという...

まあ学校の成績というかb2取ることが大切なので、そっちに集中していきたい...

まあレベルa2だからいずれにせよ出来ないといけないんだけどね。

 

シンユと一緒に帰った。

コンサート行くらしく、それまで暇だからと家の近くまで来てくれた。

久しぶりに長話した。

シンユはたぶん波長が合うのか話がよく通じる。

主に来年のことかなあ。互いにいろいろ考えてるな、と思いつつ。

 

修士取ったらどうするのか聞いたら、中国に帰るらしい。

俺は留まりたいって話したら、「俺は中国で生まれたし、家族も友達も母国にいるから中国に帰るよ」って言ってた。

そうしたいというより諦観めいてる様に感じたな。

気のせいなんだろうか。

 

そんなところかな。