2019/11/27

水曜日。

午前中は洗濯とかしてた。

あと買い出し行って、水2L6本と、牛乳1L6本買ってその他諸々も買ったらめちゃくちゃ重かった…

最近一回に買う量が増えてる気がする。

 

時間が空いたら勉強しようと思ってたけど、すげえ眠かったので二度寝したら1時間寝てた笑

そして結局勉強できず、授業へ。

2限目がリスニングのテストだったんだけど、全く分らなかった…

50%切るのは間違いない。つうか早すぎて全然聞き取れなかったわ。

ハードル高過ぎて泣ける。

 

授業後はヴァレンティヌと言語交換の約束してて、彼女が家の方がバイト先に近いから家来ないか?って言われたので行ってみる事にした。

中心街にめちゃくちゃ近い割に凄い静かで、いいとこ見つけたなあって思ったけど彼女はいとこのゾエと2人で住んでて、その割には部屋狭すぎやろって感じだった。

たぶん総面積で俺の部屋2つ分くらい。

だから今週末引っ越すみたいだけどね。

そして金曜日のテスト対策に発音教えて貰った。

 

話の流れで今日この後「ゲームバー行く?」って聞かれて、せっかくだし行くことにした。ついでに人狼に参加しよう!ってなった。色々説明はしてくれたけど、流石にレベル足りないよね…

 

ヴァレンティヌはバイトあるのでその間ゾエと料理して夜飯食うことになった。

せっかくだし料理してあげようって思って料理係を引き受けた。

料理しながらフランス語教えて貰いながら色々話した…

フランス人と話すのが楽しいのかなんなのか…最近何とも言えない気持ちになる。

「これが英語だったら何か違ったんだろうか?」色々フランスやフランス語、フランス人について思考を巡らせることが多くなったかな。

あと彼女いるかとか聞かれたので、外国人に興味があるって話したら、彼女もそうだって言ってたわ。彼女のタイプは黒人で、イケメン好きらしい笑

普通に彼女美人だしモテそう、そして好奇心の強さを感じる…

彼女もヴァレンティヌと同じくラヘウニオン島っていうはるか遠い島から来てるのを聞いて、謎の親近感が湧く笑

日本もなんやかんや島だしな。大和民族しか住んでないし。

あと島とか田舎だと都会に対する憧れとか好奇心が育まれそうだよな。

 

そして料理は美味しいと言ってくれたので、少し安心した。

フランス人はその辺直球だからたぶん本当だろう。ヴァレンティヌも帰ってきてから食べてくれて、美味しいと言ってくれたので良かった。

とりあえず俺の味覚はフランス人にも通じるらしい笑

あとヴァレンティヌがバイト先のまかないを俺にくれた…

お土産?よくわからないけどとにかくありがたい…

 

そのあとインド行ったときに騙された話したけど、日本語でも大変なのにフランス語で説明するのはだいぶ骨が折れた…

まあ大筋は伝わったので良いのかな…今の俺のレベルでは頑張ればある程度説明とかなら可能なのかな。抽象度高い話は出来ないけど。

 

そして22時半頃家を出てバーに向かった。

バーは結構広かった。ヴァレンティヌが奢ってくれた…何とも言えない気持ちになるな。

しかしこっちきて慣れないのはビズね…(顔の横でチュッって音出すやつ)

特にヴァレンティヌとかがしてるの見ると目線のやり場に困るというか。見てる方が恥ずかしい…

自分からしようとも思わないし、男同士ではあまりやらないし、なんというか不思議な文化だ…

 

さて人狼ゲームだが、とりあえず俺はヴァレンティヌとペアでやることになった。

俺を参加させようと頑張って逐一説明してくれたけど、さすがにちょっと気まずかったな。

あんまり他のフランス人は気にしてない様だったけど、日本人の俺としてはなかなか気が休まらなかったという…笑

なので2回戦目は完全に見学にしたが、結局メンバーの1人がふざけて秩序崩壊したので意味を成さず…

 

とかそんな感じで過ごしてるうちに0時半とかなってた。

中々楽しかった、というかこれ語学レベル上がったらめちゃめちゃフランス語の勉強になりそう笑

そんで帰りは彼女らが駅までついてきてくれた。

「電車なかったら泊っていいよ」って言われたけど終電には間に合ったのでなんとかなった。

本当に彼女らには世話になりすぎやな…

 

なんというかフランスに来て、満たされてると感じる事が多くなった気がする…

理由はよくわからない。