2019/12/1

もう12月か。

 

今日はずっと家にいた。

勉強もしたけど最近Twitter病が加速しててやばいな。

 

リスニングが致命的、ということで色々漁ったけど結局シャドウイングが良いらしい、というところに行きついた。

勉強用のサイトがあるのでそこ使おうと思ったけど、あまりやる気にならなかったのでレ・ミゼラブルのテーマ曲の練習をやってみることにした。

これが思ったより大変で、内容の理解もそうだけど歌詞そのものと歌の発音て全然違うので戸惑った…

っていうかこれ初見(初聞?)じゃ絶対なんて言ってるかわからんだろ。

 

そのくらいかな。

特に何もしてないような。

部屋にいると勉強もしないし、人と話もしないし、あまり良いことがない。

気持ちもなんだか滅入るし。

しかし最近は本当に勉強に腰が入っていない…モチベーションの低下というヤツか。

やるべきことは見えてるけど着手できないんだよなあ。

なんなんだろうか。

 

今日はこんなもんかと思ったけど、そういえば新しい入居者が来たんだった…

韓国人のハンジュンは引っ越して、代わりにフランス人のニコラスがやってきた。

歳は25でプログラマーらしい。人当たり良さそうな感じ。

適当に映画とか趣味とかの話したけど、ゲームオブスローンズの話した。

本当コレ便利な話題やな。

しかし話聞いてたらGOTは原作がまだ完結してないらしい。だからあのオチだったんか。

そしてみんなのためにケーキ持ってきたよって言ってパンケーキくれた。

めっちゃ美味かった!!!

彼が作ったんじゃなくて彼のお母さんが作ったそうな。フランスでもこういうお土産みたいな文化はあるんだな。

 

なんやかんやフランス生活も充実してきてる感あるなあ。

あとは仕事何かしたいのと、住宅手当が出ればとりあえず満足…

近いうちに帰国後の事も考えないとだな。