2019/12/2

昨日は作ったピザ生地を消費するために、午前中ヴァレンティヌの家にお邪魔した。

あとテストが返ってきたから勉強に関する考察もかるーくまとめた。

 

なんだか図々しくて申し訳なくなるけど、アパートのオーブンが今使えなくて生地の発酵が進んでしまうので、使わせてくれないか頼んでみたらOKしてくれた。

先週の金曜日に引っ越したばかりだったので、まあ引越しの後って感じだったけどめっちゃ部屋広かった…

家賃トータルで500€未満て言ってたから、やっぱり探せば安いとこあるんだな。

今の部屋ルームシェアで390€だから相当高い。しかもヴァレンティヌたちのアパートうちのアパートの総面積と同じくらい。

シンユとか600€近かったはず。

 

それはそうとピザの材料買い出しに行って、ピザ作った。

しかし本当に彼女らには色々お世話になっている…

ちょっと具材載せ過ぎたのと、プレートも温めておかないとダメだな。裏が焼けない。

午後から授業だったので片付けもほどほどに撤退してしまった…

美味しいって言ってくれたのが救いです。

あとどうでも良いけど「君の名は。」を見ようって言われてフランス語字幕のを一緒に途中まで見るという…不思議な気分だった。

 

授業は結局10分ほど遅刻した。

しかしこのくらいから大分体調悪くなって、吐き気がしてた…

単なる消化不良だったのかな。授業終わる頃には治ってて、ヴァレンティヌにも聞いたら確かに気持ち悪くなったけど大したことなかったよって言ってたわ。良かった。

 

そしてテストの返却…!

点数としてはほぼ50%。先生の話だと50%でB1のレベル。

クソみたいなミスをめちゃくちゃしてた。というか間違える意味が分からない…

最初に勉強したことを最近忘れつつ合って、復習しないとダメという事が分かった。

まだ本チャンの試験じゃないので巻き返せるはず…

授業後は図書館で復習して、帰宅。

帰宅後キッチンいったらペドロが料理してて、フランス人のニコラスもしばらくしたら来た。

彼らは英語で話すから置いてきぼり感半端ない…

そしてニコラスと話してて気付いたけど、なぜかフランス語全然出てこない。

あとフランス人の男性は何故か絡み辛い…なんなんだろう?

性格が近いのかな…?いつも話が発展しないんだよな。

 

・勉強について

自分は忘却する能力高いので復習の大切さを知りました。

覚える量や学習量が多くなると、ゲシュタルトが崩壊して、情報が混沌としてしまう…

だからテストの時とかに他の情報と間違えてアウトプットして、ミスにつながった今回でした。

これはもう量こなすしかない…繰り返すのが苦手だから復習怠けがちだけど、結局それが響いてきてる。

人より出来ない分量こなすしかない。

 

・フランス語が出てこない

家で話すときにフランス語が出てこない…

これってたぶん知ってる語彙が偏ってるんだろうな。

家でフランス語話すってシチュエーションほぼなかったし。

言いたい言葉が全然出てこなかった。語彙の少なさに絶望したよね…

あとよくよく考えるとフランス語って今のところ聞くほうが多くてあまり話すこと多くない気がするな。たぶん能力的な問題なんだろうな。

 

簡単なフレーズでもフランス語を文法的に話すことが未だに出来ない事があるんだけど、これは思い返すと日本語も中学生くらいまでまともに話せてなかったな。

自分でも話してる途中で何言ってるか分からなくなることが多々あった。

その辺思い返すと単純に言語の学習速度がそもそも早くない気もしてきた。

 

この上で計量社会学とか今後数学使う可能性を考えるとすでに絶望的…!

まあやってみないと分からないので挑戦はします。