2019/12/8

今日も色々あり過ぎた…

 

まず11時からクラスメイトとの昼食会があったので、それまでにピザを作って持って行かなきゃならなかった。

なので作ったは良いけど、まだこっちでの練習が足りてなくて100%のパフォーマンスじゃなかった…

しばらく繰り返して自分の納得のいくレベルまで練習する必要がある。

しかしこっちきて料理熱が上がった気がする。こっちの飯が美味いのもあるけど、普通に日本みたいに飲食店でもブラックじゃないし、有給もキッチリ貰えるのでだいぶやる気になるよね。

 

それはそうと、急いで作ったのもあってかストレスで胃が痛くなった笑

あと衛生面に結構気を配った。15人とか来るって話だったので食中毒なったらヤバイなって。

シンユと待ち合わせて結局11時半くらいに到着。遅すぎなくて良かった。

アメリカ人のナアドの家でやることになってて、彼女はもう60超えたばあさんなんだけど、旦那の遺産で世界をヨガの先生しながら周ってるらしい。

フランス語終わったらイタリア語?かなんかやるらしい。優雅な余生やな。

しかしアメリカ人はノリが凄いよなあ。ちょっとうらやましいわ。

クラスメイトの他にナアドの友達のフランス人も来ていた。

皆各国でクリスマスは普段何をするのかシェアしたけど、面白かったな。

「日本人はクリマスにケンタッキー行ってチキン買う」って話したらナアドが爆笑してた。

 

その後はみんなで適当に立ち話みたいになった。

何人かのフランス人と話した。フランス人は人見知りなのかそうじゃないのかよく分からない…話しかけるとめっちゃ喋る。

あとフランス人の男性あんまり友達にならないなって思ってたけど、たぶん俺は性格のタイプがフランス人に近い気がする…まあ自分でそう思いたいだけ、と思うことにする笑

 

そしてピザは思いの外、思った通りというべきか?好評で安心した。

しかし納得のいくレベルではなかったのでまた機会があれば挑戦したい。

 

その後フランス語と日本語の言語交換のアソシエーションがあったのでそっちも顔出した。

なんかクラスメイトの日本人とながれで一緒に行くことになったので、初めてまともに会話した。

彼はなんでもフランス語専攻らしく、就職するときにフランス語専攻でフランス語話せないって言うのがネックになるっていうのもあって留学を決めたらしい。

普通に面白かったかな。普段先生やらクラスメイトについて日本語で話すことはなかったので。

 

今回のアソシエーションでは珍しく俺はフランス語をあまり喋らなかったな。

オランダ人のマーティンが毎回来てて、彼とは毎回よく話す。普段からラインでもちょいちょい話をしてるって言うのもある。

外国語勉強するときどの言語で勉強するかとか、オランダとフランスの大学の授業の違いとか色々話を聞いてると結構面白い。フランスとその他ヨーロッパの国との比較ってのは俺には出来ない事だからな。

 

あとはなんか日本人のおじさんが来てて、その人ととも結構話した。

カンボジアとかインド行った時の話をしたら面白がってくれたので、ちょっと長話した。

その人は通訳とかしてフリーランスでやってるらしい。労働ビザ取ってやってるとかなんとか。

このおじさんと話して、少しフランスに来た理由とかまた少し日本語でまとめる事が出来た気がする。

やっぱりアウトプットって結構重要だな。

 

この辺で話す相手もいなくなったので今回は早めに切り上げた。

来年6月までにC1取らなきゃいけない日本人の人はB2落ちたらしい。今月末また受ける見たいだけど。

「学費は出してくれてるけど、ぶっちゃけこんなに金出すなら人雇えって感じですけどね」

って言ってて笑ってしまった。やっぱり「育てる」って我々の世代からすると少し奇妙に映る気がするな。

 

そういえばクラスメイトにポスター作って大学に貼ったって話したら「恥ずかしくて俺は出来ない」って言ってて、改めて「ああ、俺は浮世離れしてしまったんだな」って思った。

一般的な日本人と感覚を共有出来ない事が増えてる気がする…

俺は何人なのか…日本人だけどやっぱり地球人目指したいなあ。