2019/12/12

中々疲れる一日だった。

 

最初は特にすることもなかったので、一日テスト対策に勉強する予定だったけどなんだかんだ忙しい一日になった。

 

午前中は普通に勉強してたんだけど、いつもフランス語の言語交換に使っているアプリにメッセが来てたので返したら、話の流れで午後に会うことになった。

50歳くらいのおじさんで、アーティストって言ってた。絵を描いてるらしい。

1時半から一緒にカフェ行って話した。結構いろんな国に旅行したって言ってた。

ヨーロッパはほぼ全部踏破したんじゃないかって話で、いろんな国の違いとか、フランスでも地域によって文化が違うみたいな話もしてくれた。

しかしヨーロピアン見てて不思議なのは旅行好きでもアジアまで来る人はあんまりいないんだよな。

あと彼は最初中国行って、日本もそんな変わらんだろうと思って日本行ったら全く別物でびっくりしたって言ってた。

 

彼は正直日本語を学習する気は全然ないみたいだったけど、単に日本人と話したかったんだと思う。

俺の話しても上の空だったしな笑

あと彼のフランス語はだいぶ聴きやすかったな。たぶん外国人と話すの慣れてるんだと思う。

他にはなんだろう、日本好きなフランス人のおじさんてなんだかフランスの愚痴ばかり言ってるイメージが何故かあったけど、彼は普通そういう偏りはなかったので退屈しなくて良かった。

 

他には彼のアートブック見せて貰って、どうやって書いてるのか聞いたんだけど、それも面白かったな。やっぱりプロってそういう事か、みたいに妙に納得した。

ちなみに彼はスチームパンク風の機械と生き物が融合したような絵をたくさん描いてた。

彼はスケッチブックに絵の題材になるパーツを沢山描いておいて、あとでスキャナーで取り込んで組み合わせて絵にするらしい。

まあそうした方が普通に効率良いよね。

 

適当にそんな感じで過ごした。彼と別れたのは15時半くらいだったかな。

そのあと大学の図書館行って少し勉強した。

勉強してたらクラスメイトからメッセが来て、夜飯一緒に食べないかって事だったので折角だし行ってみた。

19時から5人だけだったけど、一緒に夕食とった。

日本人のクラスメイトとブラジル人のジョアオ、ノルウェー人のスザンヌアメリカ人のナード。

スザンヌは来週テスト終わったら国に帰るらしいので、みんな寂しいのよな。

学校終わってもみんなで連絡取り合おうって話してて、「でもザイードは例外」ってナードが言っててちょっと残念だったかな。ジョアオもザイードの事フォローしてたけどね…

イードは割とみんなからクレイジーだって言われてるけど、俺はそこまで感じないんだけどね笑

いや、クレイジーなところはもちろんあるんだけど、人間なんてそんなもんだろうっていう。まあ考え方の違いもあるんだろうけどね。

個人的には彼から行動する事の重要さを体験として学んだから、彼に対して敬意が持ててるところもあるのかな。

 

飯終わりくらいに、日本人のクラスメイト(以下リュウセイ(仮))がこのあと言語交換バーがあるから行ってみないかって誘われて、せっかくだし行くことにした。

この時点で20時くらいだったかな。

英語とフランス語だったんだけど、英語は全く出てこなかった…

いつも困るのが日本で何の仕事してたか聞かれたときに、日本語でも説明難しいのにフランス語で説明しなくちゃならない事...

ちょっとこれは要練習だな。

そんな感じで22時くらいまで過ごした。リュウセイとフランス人が話してたけど、途中から女の話になって興味が完全に失せた笑

 

家戻ったらペドロが飯食ってて、少し話した。

シャワー浴びたかったけどめっちゃ疲れてたので歯を磨いてすぐ寝た。

 

ペドロもいるしちょっと英語の練習してみても良いかもな。