2019/12/19

なにしたんだったかな。

 

日中は部屋でTwitter見たり自己紹介書いたりしてた。

しかしTwitterやり始めて文章を短く簡潔にする能力身に付いてきた気がする。

あとは一ヶ月分の家計簿をまとめて付けた。

支出はまずまずって感じかな。バイトした方が色々と楽になる気はしてるけど、出来るかな。

 

夜は先週行った言語交換イベントやってたバーにシンユと行ったけど、サッカーの日になってた…

今度ちゃんと日付確認しよう...

その後ゲームバー行こうでって話になって行ったけど、入店した時点で店内見たシンユが「場所ない」って言いだした...

店自体はガラガラでゲーム台だけ埋まってた。

ただ実際は奥の方にゲーム席まだあったし、「フランス人のところに加われば良いだけじゃね?」って思てたのでおいらはあまり気にしてなかった。

でもシンユはどっちかというと「店を出る理由」を探してる風だったのでちょっと「???」だったけど結局彼に従い店を出た。

これで少し学んだのは、こういうちょっと行動力を必要とする場合は1人で来るべきだなって言う…

一緒にいる相手に気を遣うのもあるし、判断力鈍るって言うのもある…

 

まあその後は街を2人で話しながらぶらぶらして、しばらく後にシンユの部屋で軽い飲み会した。

ここで気付いたけど、シンユと話すときはフランス語を話す際のストレスをほとんど感じないという…

これはフランス語のレベルが近いのでお互い理解できるレベルのフランス語を使うって言うのと、文化も近いから文法めちゃくちゃでフランス人だったら絶対通じない場合でも理解出来ちゃうっていう笑

あとは漢字が分かるから和仏辞書見せても通じるんだよな笑

なので通じないとか理解できないストレスがない。

ストレスってそういうところから来るんだな…という感想です。

 

あとは中国と日本の平均月収とか地価比較したけど、広すぎて比較できないので「上海の場合」って対象絞って東京と比較した…

広すぎるよ中国...笑

 

そんなところかな。