2019/12/21

今日も勉強しようと思ってたけど、出来んかった…

 

最近これ多い気がするな。休みだからしょうがないのもあるけどこのままではちょっとマズイ...

結構早い時間に目が覚めた。たぶん電車の事でちょっとストレスだったんだと思う。

午前中はほぼTwitterYouTubeで時間が溶けました…

朝の段階で昨日予約入れた乗合いの人をキャンセルした。

もっと安くて都合の良い時間帯のがあったので、そちらに切り替えて予約した。

ホストの承認待ち状態。

 

そして午後3時半からヴァレンティヌと会って、彼女の日本語教材を一緒に選びに行った。

フランスだからなのか地域性なのか分からないけど、その辺の人と仲良くなる事がある…

フランス人の女の子が中国語の教材を探しているところに、中国人の女の子が話しかけてなんだか盛り上がってた。

ひとしきりしてフランス人の女の子がいなくなると、今度はヴァレンティヌが話し始めた笑

ちなみに彼女は中国語・韓国語・日本語を同時進行で勉強している…

それでまた盛り上がってた。

そして案の定僕は中国語で話しかけられました笑

 

そのあとヴァレンティヌの家にお邪魔した。17時くらいだったのかな。あまり覚えてないけど。

適当にだべって、ヴァレンティヌはしばらくしてバイトに出かけた。

ゾエと2人で音楽をシェアした。意外と趣味一致してたので面白かった。

あと久しぶりにカラオケしたわ…ゾエは下手だからって全然歌わなかったのでおいらの独壇場でした…久しぶりに歌えてよかった。

 

彼女は男(?友達とは言ってなかった)と映画行くらしく21時くらいに一緒にアパートを出た。

そして帰宅。

この間に今朝予約した乗合いのホストから連絡来てて、ご一緒させて貰うことになった。

「娘がアジアに興味あるんです」みたいな事書いてたけど、僕の語学力が心配です…

TGVの予約はキャンセルして、帰りはバスを取った。

駅から遠いのとTGVより時間かかるけど安く済んだので良いかな。

乗合いなんてカンボジア以来だし、「狭いけど大丈夫?」とか言われたけど特にインドで地獄を見たので全然平気やがな…

 

ストライキのおかげでTGVキャンセルする羽目になったけど、TGVあったらたぶん乗合い使わなかっただろうし、良い経験になるかな。