2020/1/14

今日は午前中遊んでた…

何したか思い出せないし、そういう事なのかな。

ゲームしてたしな~…

 

昼ごはん食べた後は仕事探しした。

 

とりあえず昨日大学の掲示板で見つけた「パッタイか寿司作れる人募集」とかいう求人に履歴書つけてメール送った。

あとはネットに出てた求人にとりあえず応募のメールを送ってみた。

 

15時くらいから大学に行って勉強した。

道中、アラブ系のヤンキーみたいなのが反対から歩いて来て、避けようとしたら立ちふさがって来たからビビった。

なんか言ってたけど「ゴメンネ」ってスルーした。触ってくるし怖すぎ。

 

まあ勉強はそんなにしてないけどね…文法の勉強を進めました。

ついでに大学で募集してた求人の返事が来てたので返したけど、これはたぶん落ちたな。

寿司かパッタイ作ったことある?って聞かれたけど作ったことないしね笑

ネットに出てた、求人の方も返事が来ていた。

しかし担当者の帰国後に対応するとのことだった。

それは良いんだけど、「面接のために店まで来れますか?」って聞かれてビックリした。店のある街って言うけど東京と名古屋くらい離れてるんだけど…

そもそも直接会う必要があるのか?良く分からない…

普通に時間とお金がかかるんだけど、それをどんな風に捉えているんだろうか…?

 

しかし「認識が甘いんじゃないか」みたいな雰囲気出されてるな…

これはちょっと適当に投げ過ぎた感あるので反省します。読む方の視点に立ててなかった。

 

とりあえず返信は後回しにして、帰宅。

家帰ってスープ作ってみたけど、あんまり美味しくなかった…

ペドロと言語の話をしたけど、結構楽しかったな。お互いフランス語力ついて来てある程度不自由なく話せるようになってきたのもある。

日本語の慣用句の「道草を食う」ってやつを教えたら、結構気に入ってた。

慣用句とか諺ってかなり面白いよな~。

まあスペイン語とフランス語だと慣用句とか諺は、言語が近いからそこまで目新しくはないみたいだった。

あと「スペイン語は何がフランス語より難しい?」って聞いてみたけど、動詞の活用がフランス語より不規則だって言ってた。あとは英語でいう"to be"(フランス語では"être")が2種類あって、「私は生徒です」「私はスーパーにいます」で動詞がそれぞれ違うらしい。

 

まあそんな感じかな。結構楽しかったな。