2020/1/17

もう今年始まってから二週間以上たったのか…

 

今日も午前中ほとんどボーっとしてた。

 

午後は大学で一緒に飯食う約束してたからお昼ごろに大学で合流した。

中国人のメガネのパスカルとその友達、シンユと俺の4人で昼食とった。

俺以外中国人。パスカルの友達は俺を見て最初中国人だと思ったらしい笑

「中国語わかりません」ていうフレーズだけ覚えようかな笑

 

一緒に飯食った後はしばらく話して、解散した。

俺は図書館で勉強しようと思って席についた。が、イチミリもやる気になれなかった…

ジョアンナの授業の宿題を済ませようと追ってPCを置いたのは良いものの、ものすごく眠くなってきて仮眠をとった。

それでも全然ダメだった…ここまでやる気になれないのも珍しい気はしてるんだけども。

で、結局2時間ほど図書館でボーっとゲームしたりネット見たりして時間が過ぎていた…

16時過ぎくらいに「今日はいくらやっても駄目だ」と思って帰宅した。

面倒だったけど一応買い物もした。

 

あと授業いつから始まるんだろうと思ってたら、今日メールが来てて20日から普通に始まるらしい…

 

以下は今の思いのたけをぶちまけます。というより言語化なのかな。

バカンス当初の予定だと始まるまでに持ってるテキスト終わらせるはずだったのに、半分も終わってなくて涙目です…

でもとりあえず今の自分に「アレ以上出来たのか?」って思うと今が精いっぱいな気もしています。

何が足りないのかなって思うと、僕はモチベーション保つのが難しいのと勉強するためのリソースがあまり多くない気がしています…

でも不思議なんですよね、本を読むのは好きで、結構難しいヤツは読み返して理解するって言うのをめげずに出来るんですよね…

何が違うんだろうか。

 

今考えてみたけど、量を想像しちゃうとダメな気がするな…

タスクが幾つもある状態に陥ると、着手する前にやる気がなくなるっていうのがあるな…

死を覚悟したゴリラ状態。

俺の場合は良い意味で森を見ずに木を見る必要がある…見通しが良いと堪えられなくなるんだな。

特に同じことの繰り返しだったりとかすると、尚辛くなる。

やってる物事が「好きかどうか」っていうのは関係なくて、その作業自体が辛くなる。

これはゲームでも何やってても同じだな…

要は考えちゃいけないのか…

しかしこうやって言語化してみると、俺はつくづく継続能力に恵まれない人間だな。

たぶんADHDってやつですな。

まあなんでも良いけど、基本的にこれは慣れるなり「自分を扱う経験」を積んでいくしかないんだよな。

 

今まで得意な事だけやって生きて来て、お金もそれなりに貰えてたし不自由な生活ではなかった。

しかしなぜ急に苦手な事やり出したのか自分でも分からない…

その先に何が待っているのか。自分の感じたまま生きてるけど、果たしていったい何処にたどり着くのやら…

 

ティージョブズの言葉が好きで、それを信じて生きてきた。

でも言葉はきっかけを与えてくれるだけで、自分で進むには努力が必要…

 

まあ海外生活も6か月目に入るので、ストレスもピークに来てるんじゃないかな。

なんだか脳みその柔軟性も失われてる気がする。

ちょっと肩の力抜いてみようかな…

冷静に考えたら確かに勉強あんまりしてないけど、帰国後の事考えたりとかはしてたな。

 

ちょっと今後は帰国後の事は一旦脇に置いて、勉強に集中する方向で。

しかし金ないってめちゃくちゃストレスだな。

「金はなんとかなるか~」ってくらいの方が何とかなるような気もする…

 

もうなんでもいいや。今日はもうこれくらいにします。