2020/1/18

今日は午前中から勉強するつもりだったけど、結局またしても捗りませんでした…

 

8時半くらいに起きてから飯食って、学校の図書館に到着したのは11時くらい。

ついてから勉強しようと思ったけど中々着手できなくて、その内「アレ?結局大学入学に何が必要なんだっけ?」という疑問が改めて浮かびました。

それも軽ーくまとめて明日辺りアウトプットします。忘れるので。

 

サクッというとDelf B2はどの道必須で、モチベーションレター次第で志望大学から落とされる事もある、というのを改めて知りました。

でも第一志望通されたらだいぶ行く気なくなっちゃうんだけど…

そして語学力に対する不安やら、そもそもフランス滞在中にB2取れるのか?という不安も湧いてきた…

10か月でC1取るって言ってた仕事で来てた日本人の人は、昨年末に無事B2受かったらしい…

なんで好きでもない上に単に「仕事」というだけでそこまで出来るのか…

好きな事と得意な事は違う、というのを改めて感じているおいらです。

フランス語に関しては好きな事でもあるけど「必要な事」である要素も十分に強いしな。

 

という訳でそんな感じで午後2時ごろシンユが来るまで調べ物をしてた。

シンユが来てからはジョアンナの宿題をやった。B2対策用の宿題だったけど、日本語でもやるの大変な内容ですよ。膨大なエネルギーが必要だった。

17時半くらいまで図書館にいて、夜飯はシンユと一緒に取ることにした。

日本料理食おうってなったけど、店が19時からだったから適当にデパートとか行って時間潰した。

日本食レストランは偽物で、たぶんラオス人とか東南アジア系かな。

でも総合的には日本っぽくできていて、日本人じゃないとあの違いは分からないと思う。

こういう巧妙な日本料理屋がフランスにはたくさんあって、多くは中国人が経営してる。

思うに「虎の威を借る狐」っていうか「虎の威を借る熊」みたいな様相を呈してるよね…

もっと日本人もガツガツアピールすれば、こっちの人もその違いに気付くし簡単に真似できなくなるんだろうけど、まあそこも含めて日本人やな。

 

店ではからあげ丼食べた。ちゃんと前菜でてきた。でも13€くらいしたからな。しょうがないけどたけえ。

 

あとはシンユが彼女と別れた話を聞いた。「一旦別れよう」って切り出されたらしい…

帰りにシードルって言う最近知ったフランスのお酒を買って帰った。

一般的にはリンゴの果実酒で、甘くないリンゴジュースみたいな感じかな。

結構軽めで個人的には好き。

 

そんなところでした。

最近なんだか気分が落ち込み気味だけど、まあいつもの波かな、と思う。

でも普通に色々プレッシャーもあるしなんかわからんけど大変です…

でもDelf B2は取って帰国したい…少なくとも来る前はそれが目標だったしね。

 

なんていうかやりたい事はあるけど、それに着手するまでに沢山の山を乗り越える必要があるんだよなあ…

キッツイけどやらないと自分のいきたい場所には辿り着けない…

 

今は特に頑張るって言いたくないけど頑張ります。

自分自身に何が起こってるか自分でも良く分かってないけど、なんとなくちょっと押したらポキっていきそうなところまで来てる気がする…

この感覚は英語勉強してた時に近いな。

でもこれを乗り越えたらもっと何かあるはず!

 

自分を信じて、全力は尽くします。