フランスの大学入学手続き準備(1)

改めて大学入学について調べなおしたので、備忘録的にまとめておきます。

まだ不十分ですが、現状の確認と今後すべきこと・目指すべきゴールについてです。

※尚、備忘録的に書いているので細かいところはだいぶ大雑把です

 

まずDelf B2の受験にあたって、本当に必要な資格なのか、またフランスで大学の授業を受けるにあたって「どれくらいのレベルであれば十分なのか」を再確認する必要があると感じました。

またすでに志望する大学は既に調べましたが、入学手続きや募集要項については不十分でした。

 参考にしたサイト

フランス滞在中に大学入学審査を受けるには┃DAP申請の仕方を紹介 - フランシウム87

 

 まずフランスの大学に入学するにあたって、2通りやり方があるという事。

フランス国内からの応募

フランス国外からの応募

 

その差はほとんどなくて、ビザの手続きにキャンパスフランスを挟むかどうかの違いくらいだと思います。

他にはモチベーションレターを気合を入れて書く必要があることくらいでしょうか。

必須となるのはバカロレア相当資格とDelf B2に相当するレベルの証明ですね。

応募期限も変わらないみたいだし。

 

バカロレア相当資格は僕の場合クリアしてるんだけど、問題はDelf B2相当レベルの証明かな…

大学の授業で修了出来るのは今期でB1までなので、DelfでB2に合格するのが必須になるわけだけど、実際「B2合格した」っていう証明と「大学のコースでB2修了」した、だと意味合いも変わってきそうなんだよね。

まあ大学のコースでB2修了しただけだと、語学力の証明にはならないんだけどね。(実際は大学による)

 

だから個人的に語学力の裏付けとしてより確実なのは、DelfでC1取るか、大学のコースでB2以上を修了する+Delf B2が良いと思っている…

まあいずれにしろ簡単じゃないし、これで充分だとは思えないけど100%の準備なんてないので、理想としてはこれくらいなのかな。

 超理想は大学のコースでC1受けるのがベストだけどね…

 

しかしフランスだと学長に手紙書いたりとかするみたいだけど、どうなんだろう…

普通にフランス人にもうちょい相談したいところだけど、フランス人だからってそういうの知ってるとは限らないんだよね。

 

何れにしろもっと色々考える必要があるけど、とりあえず今は勉強に集中したいところ。