2020/1/27

今日は色々疲れた。

 

昨日1時半に寝て、起きたのは7時半。

朝飯食うと8時半の授業に間に合わないけど、寝不足なのもあって朝飯食ってから行くことにした。

結局10分くらい遅刻したけど先生が15分遅刻してきたので何の問題もなかった。

 

しかし今日の授業はかなりキツかった…

風邪と寝不足もあるんだろうけど、リスニングの問題全然解けなかった。

あと正誤書いてから理由書けみたいな問題は、書き方が分からない状態。

言ってる事大体わかったり意味も解るけど、最近アウトプットしなさ過ぎて表現が出来なくなってたね…

まあその辺は意図的だから良いし、学校の授業の出来高は気にしないようにしてる。

 

しかしちょっと安心したのは、とりあえず今月中に終わらせようと思ってた文法は既に終わっていたので、とりあえず今月目標にしてた分は終わらせることが出来た。

なので今後はインプットからのアウトプットを意識していきたい…同時にやる事になると思うけど。

まあまだ1月はあるので文法もクリアーじゃないところは補修したいところ。

 

なんとなく勉強の仕方とペースが分かってきて、余裕が出てきた気がしています。

心のエネルギーが尽きないように調整出来てきたと言いますか。

 

しかし以前、昨年末にB2受かった人の話書いたけど、やっぱりあれは普通じゃないですね…

思い返してみると彼の会社は5年くらい前から毎年「10か月でC1取れミッション」を下すらしいんですが、もちろん中には取れなかった人もいたとのこと。

僕が参考にしたブロガーの方は7か月ほどでB2取得してますが、彼はスペイン語C1まで持ってたみたいなので、それがフランス語B2取得にプラスに働いた印象を受けます。

その辺りを踏まえて考えると、B2取得に4か月(正確には7か月)は異常ですね…

 

ついでに白状すると、こうやって分析してるのは彼が羨ましくもあるからです。

だって自分が目標としているものを易々とこなしているように見えるんですもの…

自分にも出来るならやりたいじゃないですか。

でも同じ事は決して出来ません…

同じ効率を目指すことは可能かもしれませんが、それが僕にとって意味があるのかもわかりません…

横目でいくら彼がどんなに上手くやっているのを見ても、僕の力にはなり得ません…

分かっているけど、中々難しいですね。隣の芝は青く見えるというか。

 

自分の道は自分の力によってのみ、切り開かれるみたいなので、地道に自分らしくめげずに頑張りたいところです。