2020/2/3

今日は午前中授業だった。

8時半は意外とキツイ。

 

しかし文法は難しくないけど語彙がヤバい。

今日だけで軽く100単語はいった…

もちろん前にやって覚えきれてない単語も含めてだけど、完全に単語の海に溺れ気味。

最近少し慣れてきたけど、表現も独特で意味が分からないときもある。

単語知らなくて問題の意味が分からない事が今日かなりあって、色々諦めた。

 

1時間半くらい授業の間に昼休憩みたいなのがあって、その間少し勉強した。

スペイン人のおばさん、といっても38とかなのでお姉さんかな、と何となく仲良くなった。

昼飯みんなでとろうって誘われたけど、持ってきてたので断った。

まあ中には食堂に持って行って一緒に食べてる人もいたけどね。

 

そして午後の授業もほぼ撃沈。

単語…!

授業後に今日やったプリントとか単語の復習したけど、途中で心折れそうだった…

あとオプションで文学選んだけど、これがまったヒイヒイ言うほど知らない単語だらけ。

しかも文学だからこんな単語いつ使うんやってのが結構出てきた…

「馬にまたがる」とかね。

図書館でワンチャンシンユとかいねえかなって思って探したらアマンダがいた。

軽ーくあいさつしただけだったな。

 

 

17時過ぎに帰ろうと思って図書館出る時、日本人のC1合格目指してる人とすれ違った。

話そうと思ったけど、見た感じ疲れてそうだったから空気読んで挨拶だけした。

 

その後歩いてたらノルウェー人のオダに遭遇して、一緒に話しながら帰った。

やっぱ話聞いてると寂しそうやな、とか思いつつ。

前期のクラスは結構仲良かったんだな、って感じた。

今のクラス、中国人とかあんまり他の国の人と話さないし、あんまりオープンな人たちではない印象。

話聞いてると彼女のクラスもそんな感じ。

 

家帰って後は、飯食って、ゴロゴロした。

ペドロと少し話した。ドイツの話聞いたけどフランスより物価安いし、ビールも安くて最高だったとか言ってた…

結構面白かったな。ドイツ人はちゃんと赤信号停まるらしい。

 

以下個人的な反省。

最近ちょっと日本人の友達と話す機会あったけど、やっぱり「どの女の子が可愛いか」みたいな話になるんだよね…

そうすると「どれ」選ぶ事になるわけだけど、そういう話した後で、あとから自己嫌悪に陥った…

やっぱり女性人間として見れてないところがあるというか。

「選ぶ側」っていう前提がないとそういう話にならないんだよねえ。

傲慢だな、と感じて反省しております…

授業で取り上げられてた記事の内容がそういう内容だったこともあるかもな。

 

そして以下恋愛的な話…興味なければスルーでOKです。

だれも興味ないと思うけど、日記なので書いてしまいます。

ノルウェー人のアマンダから興味を向けられていて、去年も何度かデート?したんだけどなんというか掴みどころがない…

こちらから誘えばOKしてくれるものの、彼女から何か言ってくることはまずない。

今年はクラスも違くなったし、気持ちに余裕なくて連絡ほぼ取ってない…

そして自分の気持ちもかなり曖昧でモヤモヤしている…

一緒に話してて楽しいし、一緒にいるのも楽しいけど、関係を構築するのが怖い。

別れるのが怖い気もする。最近別れたばっかだし億劫になってるのかもな。

あと彼女俺よりフランス語出来るし気後れしてるのもありそう。

彼女から誘ってくれないのもちょっとキツイ…

二十歳くらいだからあまり経験ないのかもしれないけどね。

 

自分が本当に好きだったら猪突猛進しているような気もするけど、もう良く分からない。

勉強ばっかしてると理性が発達して、自分がどう感じているか捉えにくくなるとか?

ありそう。適当だけど。

 

凄くダラダラ書いてしまった。

まあだいぶ眠いし疲れているので今日はこの辺で。