2020/2/10

昨日は完全に落ち込みマサル状態だったけど、今日吹っ切れました。

 

正直な話、学校へ向かう途中までうだうだ考えたけど、もう忘れようと思ってスイッチ切り替えたら自分でもびっくりするくらい忘却した…

忘れる能力は無駄に高い気がする。

 

終わったこといつまでも気にしててもしょうがないしね。

まあ反省は必要なのかな、とも思うけどどうなんだろうね。

 

授業の方はそこまで難しくなかった。

文法の授業は簡単、それ以外がキッツイけどね。

しかし観察してるとアジアンは割と文法出来てて、むしろスペイン語圏の人は文法苦手そうなのが不思議。

彼らはかなり流暢に話せるからね。

 

文法のテストが返って来たけど、アホみたいなミスばっかしてたわ。

まあいつもそんな感じだから良いんだけどね。

 

今日の授業の中で自分が良くなかったのは、フランス語読み飛ばすときあるね…

文法って単純な穴埋めならフレーズだけ見れば正解できるけど、過去形とかになると文脈考慮しなきゃいけないから、ちゃんと読まないといけないけどかなり怠った。

 

授業後、帰ろうと思ったらオダが授業待ちしているのを見つけたので話しかけてみた。

なんか良く分からないけど、ノルウェー人話しやすいんだよね…

 

午後は図書館行って勉強した。

でもそんなにしてないかな。宿題を終わらせた感じ。

帰宅後はネット見てゴロゴロしてた…

最近家で勉強するっていう習慣が死んで来てるので、悩みどころ…

気付いたけど、携帯の辞書って良くないね。

携帯触るとネット開いちゃって集中出来ないんだよね。電子辞書なり携帯以外の端末にするべきかなあ。

一応古い携帯あるからそれでもいい気はするんだけど、どうなんだろう。