2020/2/17

書くの忘れ気味。

 

大したことはやっていない。

午前中、部屋でちょっと勉強して、ダラダラしつつ10時過ぎに図書館行って勉強した。

まあこれもダラダラやってた。

あまり眠れてないのもあったと思う。

15時くらいにシンユが来て、一緒に勉強したけど彼もバスケの試合見ててあまり寝てないらしかった。

 

その後学校近くの食堂で一緒に夜飯食った。

そしたら中国人の友達のパスカルが「車借りた」とかシンユに言ってきたらしく、今からここに来るとか言い出した...笑

っていうか中国も左ハンドルなのね。

パスカルの運転でアパートまで送ってもらった…

たぶんバカンス中どっか行こうって話してたからそのためだと思う。たぶん。

家帰って飯食って、絵を描こうと思ったけど難しすぎた…

正面から描くのは簡単だけど、顔の角度違うとレベル上がる…

 

本日勉強したこと

先日書き出した単語の復習。

ジョアンナの宿題。

記事の内容に対して論証を行うというモノ。

記事の概要、問題提起、自分の意見を交えつつ結論に持っていく、という事をしなくちゃいけない。

ただ挙げればいいってんじゃなく、論理的にも筋が通ってないとダメ。あとから質問される。

お題は「紙対パソコン」みたいな感じだったけど、これが異様に難しかった。

多分考えすぎなのもあると思うけど。

例えば最初「パソコンの方が環境に良い」って書いたけど、製造プロセスとか比較すると厳密に紙よりエコなのかは分からない…

書いても良いけど、質問されたときに答えられなければいけないので、その辺も考えて置く必要がある。

これ考えるのにめちゃくちゃ時間がかかった。

口頭試験用だけど、一応一回文章として全部書き出してみようと思ってやってみた。

 

本当は2つ宿題終わらせて、1つか2つ記事の単語覚えようと思ったけどそこまで至らなかった…

 

2/18の勉強計画

次の日に何をやるか書いておこうと思う。

・単語の復習

ジョアンナの宿題(論証)

・記事の単語調べる

この流れはバカンス中変わらないかな、たぶん。

 

予定もあったりするので、その辺は柔軟にやりたいけどね。