2020/2/20

早いとこ書いておく。

 

昨日は午前中、買い出しとか適当に済ませて10時ごろから図書館行って勉強した。

そんで午後からはマリアンヌと一緒に勉強した。

14時くらいまで黙々と作業して、その後外で適当に話しながらフランス語の勉強した。

最近気付いたけど、やっぱり調子に乗るというか、無意識に盛って話すことあるなあ…

特に曖昧かつ自分でもよく理解出来てない事を雰囲気でカッコいい感じに仕上げようとしてる気がする…

特に自分の感じてる事とか考えについてね。

そして後から「ちょっと違ったな…?」ってなるという。まあ言語化して初めてわかる事もあるんだろうけど。

 

そして15時くらいまで一緒に過ごして、そのあとはアプリで知り合ったフランス人の女の子と美術館で一緒に絵を描く約束してたので、美術館に行った。

まあアプリで知り合ったけど、去年のクラスメイトのクリスマス会で既に会ってたんだけどね笑

そんで合流して、たぶん1時間弱かな。一緒に絵を描いた。

美術館で絵を描くっていう初めての経験だった。

日本だと入場料高いのと人目が気になるからか、あまり美術館でを描いてる人見ない。

あとアートに興味あるっていう共通点で友達出来た事ほぼなかったので、いい経験になったし楽しかった。

 

そのあとカフェに行く約束してたけど、本来約束してた時間より遅れてしまったのでお茶は今度行くことになった。

 

そんなところだったかな。

 

勉強としては単語のインプットをやった。

あとはジョアンナに出した宿題の添削が返ってきてたけど、めっちゃ直されてた…

主な内容としては「主題に沿ってない」「もっと具体的に」という事だった。

Twitterやってるせいもあるのか分からないけど、可能な限り短い言葉で伝えようとしてる気もする。

あと日本語の特徴として、「見れば(読めば)わかるやろ」みたいに文脈に頼る事が多いけど、フランス語はもっと具体的に話す必要があるんだよね。

この辺はもっと訓練が必要やな…

 

そんなところかなあ。