2020/2/22

今日はそんなにニュースはないかな…

 

本当は朝から図書館行こうと思ったけど、なんやかんやダラダラして午後からいった。

そして5時まで図書館で勉強した。

 

内容はジョアンナの宿題と、新単語発掘。

話す内容加味して要点だけ紙にまとめるって結構難しい。

キーワードから文章にして話さなきゃいけないので、練習がやっぱり必要かな…

単語はもう言うまでもなく…

フランス語の社会学関連の本とか買おうかな。たぶんそういう系の方が文法とか表現は比較的シンプルだと思うんだよね。

しかしあまり進まなかったかな…

 

帰宅後、昨日マリアンヌと話したことをなんとなく反芻してみたけど、やっぱり興味があるのって社会学だな、と改めて思った。

死刑制度だったり、テロだったり、いろんな考え方・価値観が渦巻く今の世界で「何ができるのか」って言うのを知りたいのかな…

身近なところで言うと小さい頃に両親が離婚してたり、いじめられたり、友達が自殺未遂したり…

なんかそういうの全部ひっくるめて、理由を知りたいし「何かしたい」って思うんだよなあ。

今のところ何も出来てないけど。

 

適当に書き連ねたけど、今日ふと思った事でした。