2020/2/23

こんばんは。

今日は何したかな。

 

午前中は例のごとくダラダラしながら勉強した。

ジョアンナの論証の宿題の練習をした。

すると結構自分のダメな部分が見えてきた…

フランス語の能力そのものよりも、回答が質問に則していなかったり文章というかアイディアの連発になっていることに気付いた…

何度か録音して聞いて、改善して、を繰り返した。

これ結構良い練習になりそう。

あとはやはり語彙を増やしたいなっていうのを改めて感じた。

 

午後は14時からヴァレンティヌと会う約束をしていたので、彼女の家に向かった。

彼女はイトコのゾラと一緒に住んでて、ゾラは21歳で今求職中。

ヴァレンティヌとは一緒に折り紙しながらフランス語のスラングとか教えて貰った。

ゾラとは何度か話してて、気も合うので話したかったけど、彼女は疲れてるみたいだったな。

あと一応彼女の連絡先も知ってるんだけど、ヴァレンティヌもいるしどうコミュニケーション取ったらいいかイマイチ良く分からないという。

 

帰る前にヴァレンティヌがケーキ作るって言いだして、ちょっと手伝ったけどケーキ美味かった…

彼女はバイトがあるので18時に一緒に出て、俺は帰宅した。

 

何故か分からんけど最近めっちゃ疲れる。

帰ってきてベッドで1時間くらい寝た。自律神経乱れてるのかも。

そんなところでした…

 

明日から1日1フランス語の記事、ウィキペディアかニュースの記事を読んで題名と概要をザックリのせようと思います。

気力が続くかわかりませんが、とりあえずやってみます。