2020/02/26

うーん…

なんだか最近集中力を欠いてるな…なんなんだろう。

あまり寝れないし、図書館で勉強しててもあまり集中できてる気がしない…

適度に気が抜けてないような気もするけどね。

 

とりあえず今日も8時半から授業だったので、間に合うように学校へ行った。

 

しかし授業前に少し思ったのは、なんやかんやヨーロッパの人って明確に態度に示すよね…

マリアンナはたぶんフランス語で話したくないんだろうという態度だった…そういうときは目も合わない。

妙に気を遣ってしまうけど、まあ逆に分かりやすくていいな、というくらいに思っておいている。

 

文学の授業だったけど、前回は開始時間間違えて欠席したのを思い出した。

そしてプリント貰ってなかったので、分からない単語を授業聴きながら調べる羽目になった…

もちろん精読なんてできなくて、概要しかつかめない。

ノルウェー人の友達に混ざって一緒に受けて、ディスカッション的に問題解くタイミングあったけど分からなすぎたし、4人以上になるとやはり俺はあまり喋れなくなるらしい…

気持ち的には若干申し訳なくなったけど、まあしょうがない。

 

10時には授業が終わり、そのあとマリアンナとオダと図書館で勉強した。

俺もやってたけどほとんど頭に入ってこなかったな…

授業中に単語調べながら授業も聴くとかいう訳の分からないタスクを過集中で乗り切ったのもありそう…

 

なんか勉強してたら思いついたので、2人に「来週のこの時間使って何でもいいから記事を選んで紹介するのどう?」って聞いてみたら、快諾してくれた。

聞いてみるもんだな。

時々休憩して3人で話ながら勉強した。結構楽しかったな。

13時半から授業という事でオダは離脱して、俺は14時からフランス人と約束があったので先に図書館を出た。

ついでに今日、ついにDelfの申し込みしました。

 

14時くらい待ち合わせしてたけど、向こうは遅れるというので駅前のピザ屋でピザ買って食ってた。

ここのピザのコスパは異常…

日本では4分1切れ3€であの味は間違いなく実現不能

日本だとどうしても蒸しパンぽくなる気がするんだよな。

 

そして無事合流。名前はミリエン…かな?っていうかよく考えたら名前の発音聞いてないな…

先週美術館で一緒に絵を描いた女の子。最近女の子って言うの抵抗あるけどなんて表現したらいいか分からない。女の人…?でも女の人ってちょっと距離あるよな。

類義語探してみたけど女の人を表す日本語って基本知らない人・年上・年下しかない気がする…どれも対等じゃないよな…?

フランス語はどうなんやろ。良く分からんけども。

 

彼女をカフェに入って取り留めもなく話した。

最初は日本の写真見せてたけど、電波なくて捗らず最終的に日本の文化紹介みたいになった。

彼女のフランス語分かりやすくて毎度ビックリするんだけど、たぶん両親がモロッコの移民だって言ってたからそれが関係あるのかもしれない。

2時間ほど喋り倒して別れた。普通に楽しかったな。

 

その後帰宅して、ベッドに寝ころんだら1時間くらい寝てしまった…

自律神経乱れてるよなあ…

 

記事読んで内容書くはずだったけど、精読出来てないので明日にします…

やばいなあ。明日こそ三度目の正直にしたい!