2020/2/29

今日は昼飯行く約束をしてたので、午前中図書館で勉強しようと思ったけど、買い出しやらしてたら結局遅くなってしまった…

 

本当は昨日の時点では行くか未確定だったから「もうええわ」って感じだったけど、なんやかんや行くことになった。

ノルウェー人のアマンダとマリアンヌと3人で日本食レストラン行った。

当初マリアンヌと酒飲もうとかいう話してたけど、予定が重なって昨日3人で行くことになった。

初めての組み合わせだったか何話すんだろうと思ってたけど、適当な話題で普通に話せた。

アマンダと俺はだいぶ性格近くて、マリアンヌは俺らと性格の相性が良いので絶妙な組み合わせだった気がしたな。

 

しかしノルウェー人、やっぱり日本人とだいぶ感覚近いと思うんやが…

日本人みたいに空気も出すし読むし、どちらかというと控えめでシャイ。

とは言え日本人より主張ははっきりしていて、空気を出すときもかなりあからさまなので、日本人の俺にとって読むのはそんなに難しくない。

 

あとフランスに来てコミュ障改善した、というか日本ほどコミュニケーションのハードルが高くない気がするんだよな…

だから人間関係に疲れすぎるっていう事があんまりないな。

 

まあそれはそうと、飯は美味しかった。

アマンダは結構日本文化を知っていて、箸もかなり上手く使えるという…

彼女は好奇心旺盛強くて賢いイメージ。尚プライドも高くてマウント取るの好き笑

 

マリアンヌは逆に寿司は食べたことあるけど、そんなにアジアを知らない普通な感じ。

「フォークの方が良い」とか言ってた笑

彼女は割と直感的な感性してて、ポジティブで繊細というよりはザックリしてるかな。

 

正直2人のタイプ全然違うので、仲良くしてるのがちょっと不思議に感じたりもした。

2人とも美味しかったと言ってたので良かった。

 

飯食った後は、マリアンヌが一緒に図書館で勉強しようって言ってたけど、勉強道具忘れたから一旦家に帰るとのことで、俺はアマンダと一緒に図書館に向かった。

といっても彼女の家が学校に近いってだけだけど。

一緒に話したけど、やっぱり彼女と話すのも楽しいね。

最近までアマンダとなに話していいか分からなかったんだけど、なんか普通に話せるようになったな。

フランス語のレベルとか考えすぎてたりって言うのがあったのかもなあ。

ただ彼女は連絡とるにしても何か誘うにしても、基本的に下手に出ないので誘ったりする時はちょっとしんどい…

 

図書館に着いた後はフランス人の友達にメッセを返して、とりあえず勉強した。

途中からマリアンヌも合流したけど、まあ既に16時くらいだったしさほど時間はなかったかな。

帰り彼女は本屋に用があるらしく、一緒には帰らなかったけど明日一緒に勉強しようって誘ってくれたので行くことにした。

家にいたら200%勉強せずに携帯いじって1日が終了するの目に見えてるからね…

 

帰宅後はやはり携帯いじって終わってしまった…

今日iPhoneの機能でTwitter見てる時間確認したら、毎日3時間以上は見てたのが分かって我ながら引いた…

そんなに時間消耗してる感覚ないんだよな…

自分の欲しい情報享受してるという点ではテレビより優れてるけど、テレビより中毒性高いな…

 

ちょっと明日から意識していきます…