2020/3/4

昨日寝るのがかなり遅くなってしまった…

 

朝起きて文学の授業へ。

しかし文学の授業おもんな…

作者の人となり、詩が書かれた背景が解れば大体何について表現してるか分かるのと、こういうアート的なモノって客観よりも主観が重要だと思っているので、あまり面白くなかった。

こういう意味なんだよって教えられても「ほーん」としか思わない…

 

その後、図書館行って例のごとくノルウェー人のオダとマリアンヌの3人で一ション勉強した。

オダは途中からやる事なくなってボーっとしてたけど…笑

休憩がてら色々話したけど、概ね俺が話しまくって終わるという…

知識の非対称性?で、彼女らはまだ高校出たばっかなので知識が浅いんだよね。

だからおいらが一方的に話す感じになるという…

ノルウェーの事私たち全然知らないや」って言ってたな。

まあたぶん、日本にいる間からフランス人と日本の文化について話したりしてたのも大きい気がした。色々本も読んだしね。

先週記事読んでディスカッションしようって言ってたので、2人に聞いてみたら忘れてたらしく、明日やる事になった。

ちなみに昨日、2015年に電通で起きた投身自殺の事件をサクッとまとめて紹介する事にした。彼女らと自殺の話したときに興味持ってたので。

 

まあそんな感じで13時半ごろまで過ごした。

13時半からヴェレナにフランス語教えて貰う約束してたので、彼女と合流。

忙しすぎるから一旦日本語の勉強は辞めたらしい。そんなんで教えて貰う一方だったんだけど、中々気が引けたよね。

彼女は相当優しくて繊細な印象を受ける。彼氏が日本人で日本に住みたいって言うのも理解出来る気がする。

なんというか話していて日本文化的な何かを感じる。まあ彼氏の影響かしらんけど。

そして用意してたディスカッション用に作ったファイルを元に、試験の論証の練習に付き合ってもらった。

かなりいい練習になったんじゃないかな…

ついでに分からない事いっぱい聞けたのも良かった。

 

1時間半経って彼女は自分の勉強を始めたので、俺も黙々作業に切り替えた。

彼女は17時から授業だったので、先に図書館を出た。

その後はちょっと勉強して、日本で日本語勉強してるフランス人にメッセを返した...

いつも気付くとお互い超ロングメッセになるんだよな…笑

嫌いじゃないけどね。

 

まあそんなところでした。