2020/3/5

今日は何をしたか。

 

朝起きて喉が痛かったので飯食った後風邪薬を飲んだ。

ヴェレナの風うつったんかなー。

朝11時からの授業だったけど、ジョアンナのコースのための宿題が完全に終わってなかったのでそれのために9時半くらいに着いて勉強した。

しかし本当に表現に関してはかけ離れているので、読むのだけでも一苦労する。

 

その後11時からラテン語の授業続き…だったけど語源とか言語学的な内容だったので前回よりは面白かった。

しかしロマンス言語?とかインドヨーロッパ語族?とかどういう基準で分けてるんだろうな。

分類上近ければそれとなく読めるらしい。

日本語は語族が不明なんだっけ。よう知らんけど。

まあそんな感じだった。

 

授業の後は図書館行ったけど、ストライキでいつもと違う図書館しか開いてなかった。

記事の紹介やろうって言ったけど、結局オダも来なくてマリアンヌは乗り気じゃなかったのでまた今度という事になった…

これはお蔵入りじゃね?笑

そんなに乗り気じゃないならやるって言わなくて良いんだけど…

 

個人的には結構面白くて好きだし、なんだったらガンガンやりたいところなんだけどまあそこまで彼女らにモチベーションはない印象。

何が面白いってまず社会問題を語ろうと思ったときに、その背景まで説明する必要があるので、自分の理解度が浅いと説明が難しいんだよね。

それに加えて日本人の視点にはないところから質問が飛んでくるので、かなり頭の体操になる。しかもフランス語でこれをやる必要があるからね。

という訳で俺は楽しいんだけど、これに付き合ってくれる物好きはそんなにいないのかな…モチベーションが無さそう。

個人的には俺がやりたいだけなので別に高いレベルなんて求めてないし、あくまでもフランス語の勉強の一環として楽しむために出来たらいいと思ってるんだけど、中々上手い事いかないもんなのかな。

そういう熱量が皆あまりないのが寂しい…

 

しかし最近凄く思うけど何かにつけて日本の話ばかりしてしまうので自己嫌悪気味…

知識を披露したり知って貰うことに夢中になって、相手に敬意を払うのを忘れてる気がするんだよな…

これは自分のアイデンティティの問題だな、と感じる。

 

マリアンヌと勉強した後、15時半くらいにジョアンナのコースのために帰宅。

ライティングのテストでできなかったところを補修して貰ったけど、だいぶ分からなかったところがクリアーになった。

本当に助かった…

 

授業後はボーっとしてた。本当は買い物行こうと思ったけどそんな気も湧かず。

飯食って気付いたらもう22時。

 

あと最近人間のフリしてて気付いたけど、ストレスが結構溜まってる模様。

フリも楽ではないな。

他にはフランスにいるうちに色んな友達と時間を過ごしたいけど、結局滞在期間は限られてるし全員と楽しく一緒に過ごすなんて無理だなって思った。

これ結構悲しい…

特に俺の場合は複数人と同時に話すっていう事が難しいので、会うときは1対1になりがちなのもあるんだろうな。

そしてこれストレスも凄い。

折角たくさん友達出来たのになあ。

日本じゃイメージできなかったし、実際こんなに友達出来て受け入れられたって感じたことはなかった。

寂しいけどこれが宿命かなあ、と半ば諦めてる。

結局狭く深く、に落ち着くのかなあ。わからんけど。

 

なんか書きたい事色々あったけど忘れたし、もう寝ようかな。

まあ結局のところ人間関係悩んでる気がする。

友達が少なくても多くても悩むんだなあ、と感じる。