2020/3/6

金曜日。

 

朝起きてから11時の授業までに買い物と洗濯を済ませた。

リスニングの授業めんどくさくてサボろうかと思ったけど、結局出た。

コロナの動画見せられた。1時間くらいやってたんかな。

 

午後の授業は文法で、他のクラスの先生が来れなくなってるという理由で、他のクラスと合同で授業をやる事になった。

人多すぎ。たぶん40人くらいいたんじゃないかな。

しかしザイードと久しぶりに会えたのは良かったな。

 

文法の後はリエゾンのテストだった。まあこれはそもそもそんなに難しくないし、Delfなんかでもそこまで重視されない。

 

全部の授業が終わった後、図書館行って勉強しようと思ったらマリアンヌが図書館で印刷したいという言うので手伝った。

たぶん住宅補助系の手続きのためっぽかったな。

ちなみに住宅補助の手続き簡素化されてネット上から出来るようになってるけど、窓口に行って手続きした方が絶対早い。

特に1年とか短期で滞在する場合は皆さん窓口に行きましょう。

 

夜飯は中国人の友達と行くことにしてたので、そうこうしてたら時間なくなって結局ほとんど勉強できなかった。

シンユと合流して、色々話したけどやはり話題はコロナですな…

フランス人に街中で「フランスから出ていけ」とか言われたらしい。俺はまだ差別的な被害は受けてなかったからちょっと衝撃だった。

だから彼は中心街通るのを避けてるって言ってた。

まあアジアのコロナは収束してきているので、「お前らが寄るな」って言い返せそうではあるよね。

差別しちゃうのは動物的な本能なので、サルにバナナの皮投げつけられたとでも思えばいいのかな。

 

あとは前から聞きたかったので、基本的人権について聞いてみた。

ただ中国人とこの辺の話するときは神妙な気持ちになるんだよな…

ディスる気は全然ないし単に好奇心なんだけど、まあここフランスだし、フランス語で質問しなきゃならないし、質問の仕方によっては誤解を生むこともあるだろうからね…

 

人権について聞いてみたら、「例えばアメリカだとコロナの治療に金かかるけど、中国では無料でやってくれる」という話をしていた。

うーん、基本的人権とは微妙に違う気がするんだよな。

なんというか色々混ぜこぜにして中国政府に都合の良い価値観を刷り込まれている様に見える…

でも逆に考えると我々も西洋的な思想を刷り込まれていると言えばそうなのかも、とも思ったけどね。

ただ普通に中国政府のやり方は闇が深いので、やはり詭弁と言わざるを得ない感じがするような。

こういう話をして毎度思うのは中国人も馬鹿じゃないので、ただ洗脳されているっていうのは違うんだけど、何か微妙な認識の違いを感じるんだよね。

この違和感がなんなのか知りたくて、もっと彼らと話したいんだけどまあ簡単ではないよな。

 

その後帰宅してダラダラした。金曜日の夜は好きなことすると決めていたので酒飲んだ。

フランス人の友達にメッセ返すのが大変だった…

あと絵のコンセプト思いついたから描こうと思ったけど、構想練ってたら時間が過ぎていた…

表現したい事を自在に表現できないのが大変だよなあ。

上手く描ける絵を描いても良いし、それはそれで面白いんだけど自分の表現というのをやってみたいかなあ。

 

まあそんなところでした。