2020/3/14

今日は本当に何もしてない。

TwitterYouTube見てただけ。

何にもする気になれなかった…

 

一応何したか書くと、昼までボーっとネット見てお昼くらいに買い出しに行った。

ニコラが学校ないなら読む?って七つの大罪のフランス語版を貸してくれた。

しかし大文字ってめっちゃ読みにくいんだよな…

 

夜はお好み焼き偽造してたら、ポーラの次に入るかもしれない人たちが部屋見に来てた。

ただポーラが日付間違えてたらしく、彼らは部屋に入れなかった。

ただカップルっぽかったので内心「マジか」ってなった。

夜うるさいのは本当にキッツイからな。

カップルだとひと部屋普通に借りた方が安いと思うんだけど、そうでもないのかな。

あとはフランスの首相から21時くらいにステージ3になったってニュースが入ってきて、「アナウンスがあるまでカフェ・レストランは閉店」とのお達しが。

オダは帰国について考え中って言ってたので、「これ見た?」ってメッセしてみたけど既読無視された…

彼女は良く分からないけどそういうところがある、というか感じる。

警戒されてるんかな。とにかく良く分からない。

アマンダにもメッセしてみたけど、彼女は返事くれたな。考え中らしい。

 

まあ彼女らは彼女らでノルウェー系コミュニティがあると思うのでイチイチ「これ知ってる?」やる必要はなかった?

とは言え知らない可能性もあるから、一応友達には共有するようにしてるんだけど、どうもお節介なのかもな…

知ってる蓋然性高い時はわざわざやらなくても良いのかな。

でも黙ってると「なんで言わなかったの?」って言われるからなあ。

まあいいや。

 

そんなところかな。

 

しかしボーっとしてたら昨日整理がついてなかったこともいくつかクリアーになって来たので書いていきたい。

 

彼女が何度か口にした「変な気分」って、俺といる時にしか言わなかったのでもしかしたら俺と同じ気持ちだったのかも、という体で仮定すると「フランスでの日常が失われた」っていうところに対して「変な気分」だったんじゃなくて、俺との関係が一旦途切れる事に違和感があったんじゃないかなって考え直した。

というのも俺も切り替えようとは思ったものの、不思議な喪失感があった。

たぶんこれは「友達以上恋人未満」みたいな微妙な関係だったからじゃないかなって思った。

普通の友達だったらここまで悲しくならないし、逆に恋人であればもっと悲しかったと思う…

だから彼女は「変な気分」だったんじゃないかなあ。俺はそうだった。

 

あと気になった点をいくつか思い出した...

オダの友達が酒飲んでる時に撮影してたんだけど、明らかにアジアンである俺が映らない様に配慮しているように感じた事。

まあ彼女位置から映りにくい位置にいた事は確かだけど、今まで感じたことのない違和感があった。

でもその行動の理由までは分からない…

 

ノルウェーの人はお世辞まで行かないけど、多少相手に合わせるんだなっていうのを感じたかな。

なんか演技っぽい笑い方やなって思う事が多々あって、日本文化を彷彿とさせられて不思議な気分だった…

 

 

うーん、なんか色々考えすぎだな。

あとは見えない部分をネガティブに描きすぎ。

 

そして大学・飲食店の閉鎖のショックがメンタルに来てる気がする。

この2,3日で色々起きすぎてる…Delfも実質延期だし。

まあそれを言い訳にしてる感もない訳じゃないけどね…

 

明日から勉強しよう、っていうダメなヤツになってる…

こういう時、小学生の頃よく遊びに行った友達の家のトイレの内側のドアに貼ってあった文言を思い出す。

「明日やろうはバカ野郎」

なんなんだろうな、コレ。

まあなんでもいいや。もう眠いので寝ます。