2020/3/19

はい、今日も2日分です…

 

何したんだったかな。

午前中は飯食って、ジョアンナの宿題の直しが戻ってきてたからやろうと思ったけどあまり捗らなかった。

その後10時くらいからマリアンヌと通話しながら一緒に勉強した。

やっぱ人とやると捗るんだよな。

 

11時半くらいまで一緒にやって、30分くらい休憩するかーって言っていったん切った。

その間に俺は飯食って、勉強再開した。

結局12時半くらいにまた通話来た。しかし13時半からジョアンナのコースがあったので、どのタイミングで言うかな~って思ってたら13時過ぎに彼女の方から「疲れたから今日はこれくらいにするね、もしあとで話したかったら言ってね~」って言われて、切った。

 

13時半からDelfの面接の練習で、記事が2つ送られて来て選んで10分準備した後、コースの中でテストを受けるというのをやった…

しかしこれかなり難しい。まあ練習ほとんどしてないのが大きいのかな…

一応練習はしてるけど、即興である程度論理的に話すっていうのは俺にとってたぶん日本語でも中々難しいと思う…

授業開始後、分かってたけどめちゃくちゃダメだしされた…

フランス語って結構「○○しなさい」って言うとき、表現そのものは抽象的なんだけど、やる事大体決まってるからそれも困惑させられる要因のひとつかな。

 

作文の宿題の方は構成は良いけど、内容が足りないのと意味が分からないフレーズがあるからシンプルかつ丁寧に説明するつもりで書くと良いよってアドバイスされた。

 

なんかもう途中からめちゃくちゃ疲労感があって、眠くなってたんだけどなんとか堪えた…

 

マリアンヌと話そうと思ったけど、向こうさん疲れてる様だったので明日また一緒に勉強することにした。

しかし昨日は不思議とやる気あって、授業後も19時くらいまで学校の宿題を進めた。

その後飯食った。

 

その後もやろうと思ってたけど、さすがに疲れて来てたのでやっぱりやめた。

絵を描こうと思ったけど適当な絵になってしまった。

 

日記の更新しようと思ったけど、眠かったから更新せんかった。

そんなところでした。