2020/3/23

はい、1日遅れです。

 

昨日は朝買い出しに行きました。

既に空いてる時間だった筈だけど、シャッター降りてて店の前に数人が並んでた。

人が出て来てはいたので、入場制限してるんだな、と判断し同じように並んだ。

10分ほどしてシャッターが上がり中に入れた。

しかし驚いたのは、客の半数ほどはマスクをしっかりしていて、していない人も布で鼻と口を覆っていた。

でも年配の人が多かった印象。見た目若い人はマスクしてなかった。

あとは俺がアジアンだからなのか、微妙に視線を感じた気がした。気のせいかもしれないけどね。

トイレットペーパーがやっと買えたけど通常の1.5倍くらいの値段だったからビビった。

 

家戻ってから勉強に取り掛かって、昼前に「午後から電話しない?」ってマリアンヌに聞いたら「いいよ!」って来たので、飯食ってないからその後で良い?って聞いたら帰って来なかった…

後から聞いたら"après-midi"という表現だったから12時の後だと思ったらしい…

いや、フランス語的には午後って意味だけど直訳するとそう取れなくもない。

微妙にすれ違ったのが奇妙で可笑しかった…

 

ダラダラ作文の勉強して、火曜日中に作文済ませようと思ったけど、日本の友達から電話かかってきて諦めた笑

 

彼は高校時代からの友達で、たまに連絡を取り合う。

他愛もない話が殆どだけど、彼は趣味でアニメみたいなものを作ったり、RPGツクールというソフトでゲーム作ったり、何かと創作してばかりいる。

それで昔作った声劇の話になった。

凄くベターなストーリーの叩き台を1時間ほどで適当に俺が書いて、3人で録音したという、勢いで作った作品。たぶん3分くらいかな。

続編もあるんだけど、登場人物多すぎて前半しか作れなかった。結局未完のまま。

 

一応ファンタジー調な世界観なんだけど、即興で作ったストーリーの登場人物の言動や行動から、生い立ちや人生を想像していくのが楽しかった…

無限に物語が紡げる気がしたよ。妄想力というやつか…

 

まあそんな感じで3時間くらいは喋ってたんじゃないかな。

彼が夜勤だったのもあったけど、ヤツは結局日本時間で朝7時まで起きてたんじゃないかな。

 

兎に角楽しかったし、ストレス発散にも多少なったので良かった。