2020/3/24

今日も特別な事は特にない。

不安になったくらいかなあ。

 

朝ちょっと勉強しつつ、Delfについて調べものした。

大学にメールしてみたら、試験は延期で受験料は5月か6月に受けるなら無料になるとのこと。

返金は無し。

180€って安くないんですけど…

 

11時ごろからマリアンヌと通話した。

しかし彼女と話すと日常が戻ってきたようで安心する…

ただ会えないのは寂しいね。

久しぶりに話せてうれしかったのか喋り過ぎた気がする…気にし過ぎか。

結局30分ほどで通話は終了した…

お互い好意はあるけど、何とも煮え切らないこの感じ…まあ巡り合わせだと思って流れに身を任せるしかないかな。

自然消滅する気がしている…

 

大きな話ってそのくらいだろうか。

ニュースで9月まで閉鎖が長引く、みたい噂があった。

しかしそうするとDelfも受けられないしディプロマも貰えない可能性があって、フランスであと2か月引きこもる意味を感じないんだよな…

ただ帰国するにしても感染のリスクあるし、「公共交通機関使うな」だとか、狭い実家に祖母がいる事もあり直ぐ「帰ろう!」とは言えないんだよね…

あとフランス引き上げるにしても大家さんに報告はもちろん、銀行口座も閉めないとだし、やらなくちゃならない事がたくさんある。

ただパリと日本間の飛行機も直行便は運航中止したみたいだし、このままだと帰れなくなったりすることもありえる。

まあそれはそうなったらそうなったで良いんだけどね…

 

結論として、今幾ら考えても最終試験があるのか、Delfが滞在中に受けられるのかもハッキリしないので、少なくとも大統領令が出てから2週間経つまで待つしかないのかなって言う感じです…

 

不安がいっぱいだけど、やれることはやって後は流れに身を任すしかないのかな。

そんなところでした。