2020/2/29 ルームシェアの面倒事

最近2日に一回更新がスタンダードになってしまった…

 

ルームメイトとちょっと揉めてしまった。まあそれは面白い話ではないので後述する。

 

特に何もしなかったかな…

勉強しようと思ってる時に不思議と創作意欲がめちゃくちゃ湧いてくるもので、最近やってる物語の創作の方に熱が入ってきた。

ファンタジーの地図を作れるサイトを見つけて、かなり作り込んだ。

まあ無料でできる事は限られてたけどね。だいぶ想像力刺激されたな。

勉強しないで最近こういう事ばかりやってる…現実逃避気味。

 

夜は中国人のシンユとビデオチャットで話した。

2週間ぶりくらいかな、たぶん。結構楽しく話せたので良かった。

彼の友達はゲームに熱中し過ぎて火を止めるのを忘れてて、火事になりかけたらしい…

怖すぎ。

 

まあそんなに大したことはしてない。

 

 

さて、以下ルームメイトともめた話。

お互いコミュニケーションが上手くいかなかったのが原因だろうと思う。

ポーラが4月いっぱいで退去予定で、もうアパートには戻らないというので買ったものの集計を俺がした。

 

グループチャットでみんなに確認してたら、ペドロから返信がなかったので口頭で確認すると「アルコールジェルを追加したいけど、値段分からないから、まあいいよ」と言っていた。

この時点でマイナスはペドロ4€、ポーラ7€、プラスが俺4€、ニコラス7€だった。

 

なのでメッセで話をさらに進めると、彼は「アルコールジェルを追加したい」と言い出した。ただ「ポーラは3月中ほぼいなかったから彼女はアルコールジェルの分は払う必要ないよ」とも付け加えた。

内心「なんでお前が決めてんの?」って感じだったけど、まあ確かに彼女は一切使ってないしまあいいか、と思って話を進めた。

 

ただ過去の分はちゃんと4人で割り勘する必要があるので、計算が面倒になる。

だから3月末で一旦アルコールジェル抜きで精算して、4月にもう一度3人で清算すればいいのでは?と考えた。

 

という事で「4月にアルコールジェル含めて計算すればいいんじゃね?」って言うと、ペドロが「俺は4月に退去するからダメじゃん」と言い出す…

「じゃあお前が代案考えろよ」って思ったけどこれも言わなかったな。

 

その内、アルコールジェルの値段が話に挙がって、やり取りの中でペドロがアルコールジェルは「友達に買って貰った」という話が出てきて、更に「アルコールジェルの値段が知りたいなら友達に聞くこともできるよ」とか言い出した...

本格的に意味が分からなくなった…

 

この時点で「なんで俺がアルコールジェルに金払わなきゃいけないの?」ってメッセしかけたけど、ちょっと今一度再考した。

 

ここで俺はこれまでの流れもあってこう考えた。

友達に貰ったものをアパートに設置して使わせる

値段適当に言って皆と割り勘して金を貰う

 

まあ「友達に買ってもらった」って自分から言い出したのは腑に落ちなかったけど、文脈もあるし無駄に態度デカかったので、それくらい図太いんかなって思った。

さすがに理解不能になったので「レシート無いなら払いたくないんだけど、皆はどう思う?」ってメッセした。

 

特にみんなほぼ反応なかったけど、ペドロから「12€だったけど友達と俺で割り勘して、俺は10€出した」という返事が来た。

話が矛盾しまくってて謎だし、正直「割り勘した」という話もこの感じだと本当か分からんなって思った。

 

そしたら何故か彼はキレて「払いたくないなら払わなくても良いよ」と言い出す始末。

俺はここでとりあえず謝ってしまったけど、謝る必要なかったな…

「まあいずれにせよ4月ペドロが退去する前に再計算するでいい?」って聞いたらニコラスは同意してくれたね。

 

という感じかな。

状況が伝われば良いけど…

反省点が2つほどあるかな。

まず「友達に買ってもらった」と言い出した時点で「意味が分からないんだけど?」って聞くべきだったな。

2つ目。謝る必要なかったな。この流れ俺悪くないな…

これは俺の悪い癖で、テンパると頭が回転しなくなって自分が悪いのかなって感じてしまい、とりあえず謝罪行動に出る事がある。

 

以下感想、愚痴かも。

反芻してて気付いたのは、ペドロはイニシアチブを取りたかったのかもしれないという事。

「とりあえず何か言いたい」みたいな、そんな印象を受ける。言いたい事は言うけど自分は何もしないからな。

そしてレシートも無いのに当然加算されるだろうという態度。

っていうか保存されてるレシート確認して計算してなかったけど、そういう事するから全部確認する必要が出てくるんだぞ…

一回全部見直すかな。

 

以前ポーラと揉めてアパートを去った韓国人の気持ちが分かってきた…笑

 

まあそんなところでした。