2020/4/5

1日遅れの更新でございます。

 

◆本日の学習

計:2h50

・記事の読み込み

 

ほぼ毎日同じ記事読んでるんですけどね…

ちなみに勉強のためにYouTubeもちょっと見たけど、それは含めてないです。

勉強感あんまりないので。それ入れたら+20分くらいなのかな。

ただ基礎的な部分なので復習みたいな内容だった。

 

昨日はジョンナに分からないところ聞くために、「何が分からないのか」を突き詰めておりました。

脳内翻訳してグーグルで答え合わせをして、間違っていたら構文解析してそれでも分からない部分や、意味が解っても文法的になぜそうなるのかが理解できないフレーズをピックアップしていきました。

そうしたら知らない文法を発見してしまった…

現在分詞。

これ習ってなくね?っていう。なんか結構ボロボロ細かいところの文法とかが抜け落ちてることに気付いた…

しかも文章の中で結構な頻度で出て来ていたので、分かった気になってただけで実際性格に理解出来てなかったんだと思う…まあ動詞さえ捉えられれば全く意味が変わってしまうって事はないんだけど。

 

対訳が大事なのもここにあるのかもなあ、とか思いつつ。

最近YouTubeの初心者向け動画見てるけど、取りこぼしも発見する。

あと気付いたのはインプットを日本語でやるとアウトプットをフランスでやるのが非常に難しく感じる。

だから会話重視とかだとインプットをフランス語にした方が良いんだろうなって思う。

ただ文法の理解に関しては日本語の方が良いと思う。

この辺バランス難しいと思うけどね…

個人的にはフランス語の勉強疲れたけど勉強そのものはしたいって時に日本語のインプットだとエネルギーが節約できるので良いかもしれない。

フランス語でインプットする事に比べたら日本語なんてもうね…

しかしYouTubeの欠点はインプットの速度をコントロールし難い事。もう知ってる退屈な部分だけ2倍速とかやりたい…クローム使えばいいのかな。

まあ勉強に関してはそんなところでした。

 

他はTwitterやったりまた空想世界の設定考えたくらいかな。

久しぶりにビール飲んだけど、たまに酒飲むのはリラックスできていいね…