2020/4/11

今日は頑張った気がする…

◆本日の勉強時間

計3h45

・構文

今日は1日中構文の勉強してた。しかしこれでだいぶ文章読みやすくなった気がしている。2つの記事で分からない部分が98%はなくせたと思う。

明日軽くまとめようかな。

しかし日本語にして理解するっていうのが文章だとだいぶ大事になるんだな…

言語化の難しさを痛感した。文が複雑になるほどフランス語の言い回しをそのまま日本語に訳すって無理あるなあ、というが良く分かった。

取りあえず話すタイミングとかほぼないし、インプットを中心に1日4時間の勉強を継続したいところ。

あととりあえず5日以上1日約4時間の勉強が継続できたら、1日休んでもOKというルールにしようと思う。

 

最後の方は集中力切れて来て、抽象的な理解が難しくなったのでノートに書くようにしたら捗った。効率は悪いかもしれないけど、慣れるしかないな。

あと日本語で構文まとめるのも今日やりたかったけど、なんだか燃え尽きてしまったので明日に回すことにした。

 

まあ今日は特に勉強以外は何もしてないような気がする…

YouTubeでヒカキンの動画ちょっと見たりしたな。普通に下手なバラエティ番組よりよくまとまってて面白い。

 

あとは久しぶりにマリアンヌとコミュニケーション取った気がするけど、彼女の気持ちがイマイチつかめない…まあ向こうも同じ事思ってそうではあるけど。

付き合ってんのかコレ?って感じ。物理的に距離感もあるので聞くのも微妙だし。

でも確認せんかったら自然消滅しそうだけどどうなんだろうな。

たぶん下手すると年単位で会う事なさそうだし。

 

まあ流れに任せてみるかな…