2020/4/15

今日は何したっけなあ…

◆本日の勉強時間

計2h30

・記事の単語調べ 0.5h

・フランス語のレッスン動画視聴 1.5h

・Ankiソフトへの単語登録・復習 0.5h

単語調べるのは飽きてしまったので、Youtubeでフランス語学習者向けの動画を見た。

これが思ったより面白くて、色々見てしまった。

結構フランス語の勉強になりそうな感じで、短く要点がまとまってて質の高い良い動画だったと思う。

そしていくつか見てたら、「欠かせない10の表現」というのを見つけてこれが結構よかった。

以前から勉強に導入してみようと思ってたAnkiというアプリも入れてみて、今日学んだ分を単語登録して使ってみた。

良さそう。

まだ1日目なのと、単語も10個くらいしか入れてないから分からないけど、カスタマイズも出来るし柔軟に学習スタイルに合わせられそうだった。

合計時間は短くなってしまったけど、今日は新しい発見がいくつかあったので良かったと思う…

ただダラダラ時間を過ごしてしまうので、そこは気を付けたいかな…

どこまで最初のルールに則るかが難しいと感じる。

 

まあ勉強はそんなところかな。

朝は買い出し行ったけど、スーパーにめっちゃ人並んでて30分くらい待ったんじゃないかな。

 

最近精神的に結構来てるのを自分でも感じてて、1つは左目の下がずっと痙攣してる事...

夜鏡見るといつも痙攣してるんだよな。

1週間に1回くらい凄い閉塞感があって、既に軽いノイローゼになってると思うわ。

 

もうちょっとゆっくりしてリラックスできる時間を作りたい…