2020/4/18 英語学習系Youtuberの話

さて今日分。

◆本日の勉強時間

計2h40

・Ankiで単語暗記 1h

・インタビュー動画視聴・分析 0.5h

・作文の問題 0.5h

・Ankiに新単語登録 40m

 

Anki使った単語暗記を今日から本格的に弄ってみた。

しかし思ったより覚えられないもんだな。登録時に単語だけポツっと登録した奴は非常に覚えにくいと感じたので、今後極力文章丸ごと登録して覚えるようにしたい。

そうすると構文とか他の単語の言い回しなんかも同時に覚えられるんじゃないかな、という仮説。

ただ懸念として、文脈と違った単語の意味をきちんとインプットできるのか、というのがある。今後検証していきたい。

 

インタビュー視聴はシャドウイングに取り掛かろうと思ったけど、思ったよりも遥かにフランス人のフランス語が崩れていた…

字幕の意味あるのかっていうレベルだったね。倍速のアドオンで半分くらいのスピードにしても、字幕なかったら何言ってるか分からないと思う。

かなり骨折れそうで、今日はモチベーションがここで一旦尽きた。

 

本当は1時間だけやって「もう今日は何もしないでおいたろ」って思ったけど、なんというか勉強したくなったので少し再開した。

今日、人生で初めて義務としてじゃなくて自ずと勉強したくなった気がする…

何かが現れつつあるのかな…間違いなく何かが変わってきてるというか、言葉にできない感触がある。

 

それはともかく、作文の問題にとりかかった。

構文やりまくったおかげなのか、心なしか読むのが楽になった気がする。

こういう「出来るようになって来ている」っていう感覚も大事なんだろうな…

しかしなんだかやる気なくなったので問題読んで分からなかった単語だけAnkiに登録して終わらしにした。

 

最近YouTube見るのハマってて、ある英語学習系YouTuberの動画見てたら人生観とか語ってるのがあって、だいぶ共感出来たんだよね。

なんというかスタイルがかなり近くて、思ってる事とか物事の捉え方を上手く言語化してくれていて勉強法含め色んな意味で参考になった。

他にもYoutube見て良かったなって思ったのは、自分でやってる勉強法に意味があるのか分からなくなってきた時に、同じ様なやり方を推奨してる人を見つけて「これで良かったんだな」って思えたこと。

自分と似たようなやり方で先駆者は効果がある事を確認してるわけだしね。

あとは日本語で勉強法動画見るのも意外とモチベーションに作用してる気がする。

フランス語だとどうしても「理解しなくては」っていう焦燥感の方が勝ってしまってストレス溜まっちゃうんだけど、日本語なんかだとそういうのもないので勉強のアイディアを気軽にインプット出来るのも良い。

フランス語の勉強時間には計算してないけど、こういうのも大事だと思う。

 

今後の課題としてはダラダラ勉強やるんじゃなくて、出来るだけ短い時間で3-4時間の勉強を終わらせて別な事に時間を使えるようにしていきたい。なので午前中でいかにタスクを終わらせるかがカギになってきそう。明日から午後・午前の情報も追加で勉強時間記録しようかな。

そんで3-4時間やった上でさらに勉強したくなったら追加でやる、みたいなのが理想的かな…

 

最近は勉強中心ですがまあ、どうせ監禁でやる事もないのでご容赦ください笑

そんなところでした。