2020/4/19

今日は頑張った方かな。

◆本日の勉強時間

計4h30

【午前中】

・抗議の手紙(作文) 1h30

【午後】

・Anki 1h30

・Ankiへ単語登録 1h

・French Podcast 0.5h

 

ちょっと正確な時間配分は忘れてしまった…最初と最後は合ってるはず。

 

抗議の手紙は学校の宿題なんだけど、これは非常にDelfのB2と内容が似ていた。

まだ書き切ってない。手紙は結構創作しなくちゃいけないのでまあまあ頭使うんだよね…

でもこれまでインプットした分をアウトプットにまわせてる感があって感触は良い。

 

Ankiは50単語とか適当に設定したらめちゃくちゃ多くなったから減らした。

復習分含めて50かと思ってたわ。単語の暗記は苦手だけど、覚えにくいなって思った単語はpréfixとか語源を調べるようにしてる。これだけでだいぶ変わる気がする。

やっぱり暗記ってイメージが大事なんだろうな。

 

Ankiの登録は以前から覚えなきゃと思っていたarticulateur(接続詞?接続節?)をまとめて登録した。

ただそこそこボリュームある上に原因とか対立とかっていう分類が表によってマチマチなのがあって、整理しようと思ったけどそれが面倒なのでとりあえず学校で教えられた分だけ登録した。

これに関しては種類あり過ぎで日本語とキッチリ対応してるとは思えないんだよね…

なので基本例文ごと登録してるけど、たぶん応用の分にはパターンとかニュアンスがあるだろうから網羅しきれない…

こればっかりは完璧目指してもしょうがないかな。

 

本当はここで終わらしにしたんだけど、夜友達から「いい感じのサイトあるよ~」ってメッセ来て確認してみたらかなり使えそうだったので、ちょっと試しに使ってみた。

一応リンク貼っておく。

 

Intermediate French Podcast

 

試しに1つ聞いてみたけどレベルはB1からB2くらいでかなり聴き取りやすく、トランスクリプションも付いていて話の中で難しい表現や単語を説明していた。

トランスクリプションの方には英語も載ってたので至れり尽くせりっていう印象。

ただ30分と長かったのが難点…

俺は30分も集中して人の話聞いてられないからね。興味のある題材だと良いのかも?

 

とりあえず勉強内容に関してはそんなところ。

今日は割と勝手に体が動いて勉強に取り掛かれたので良かった。昨日思った通り午前中に着手して4時間に夕方ごろ到達したので割と理想的だったんじゃないかな。

上記の時間以外にも発音記号調べたり勉強法の動画見たりもしたので、本当に良かった。

勉強法の動画見るのは割と中身どうでもよくて単純にモチベーション上がるのかも?

アイディアとか見えない部分を言語化してくれる感がある。

しかし見てて思うのは自動的に勉強出来る人はこんなん見ないだろうなっていうのと、やっぱり勉強法って言うのは色んな人のアイディア取り入れて、自分の物にしていくのが重要だなって感じる。ただ単に言ってる事真似してもあまり意味がない…

 

あと発音記号は今後の課題だとって思っていて、覚える事で理論的に発音学べるかなっていう期待がある。

発音は割と俺の中で人より出来るっぽい砦なので、そこを積極的に伸ばせたらいいな…

まあフランス語ネイティブは自然に話すと何言ってるか全然分からないから絶望するけど。

 

そんなところかな。

お絵かきしようと思ったけど結局フランス語の勉強しちゃって描けなかったのが悲しかった…