2020/4/20 お絵描きと衝動

1日遅れです。

◆本日の勉強時間

計4h10

・手紙の作文 1h30m

・動画視聴 30m

・Anki 1h

・Ankiへの単語登録 1h10m

 

作文は市長とかに手紙書く奴だけど、1枚は終わった。

2枚目もあって、そちらが中々お題が難しくて途中まで考えたけど飽きてやめてしまった。

 

動画視聴はネット見てたらフランス語の面白そうな動画を見つけたので、見ながら知らない単語を拾ってAnkiに登録した。

 

Ankiはいつも通りこなした。ちょっと量多かったけどね。

1つ作文でアウトプットしてて思ったのは今はフランス語見て意味を思い出すっていう事してるけど、逆もやらないとダメだなっていう事。

なんか英語の勉強法の動画でも言ってたけど、読んだり聴いたり出来る単語を書いたり話したり出来る単語にしていく必要があって、それやるにはアウトプットしかなんだよね…

なので積極的に覚えたものは使わないとなって思う。最近特に話す方が難しくなって来てるのでどうにかできたら良いんだけどね。まあこれはまた別の問題。

 

Ankiへの登録に関してはまた構文解釈やろうと思ってリーディングの宿題の単語を登録してる。

そこで形容詞のcroissant(e)(増加していく)って言う単語を見つけてun croissant(三日月)の名詞と同じだったので語源が気になった。

指数関数的増加の曲線のイメージから「グラフの曲線が三日月っぽいから語源一緒なんじゃね?」って思ったので語源調べてみたけど、動詞がcroître(成長する)だったから全然違った…

動詞と名詞がどう関係してるのか面白そうだから動詞の語源も追ってみたら「crée」と「naître」らしいという事が分かった。

こうして整理してみるとcroîtreから派生してun croissantって言う名詞が出来たんだろうなって想像できるかな。でも名詞としての月はla luneって事を考えるとun croissantが比較的新しい名詞って言えそう…わからないけど。

 

とまあ、そんな感じで語源調べたりしつつ勉強しました。

 

大したことはしなかったんだけど、妙に夜は覚醒してしまって勢いで色々描いたり書いたりした。

以下は20日の夜中に書いた…

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

もう遅いけど、冷めない内に今の気持ちを言語化する。

 

結論は2つ。

1つは自己承認欲求が子供の頃母子家庭で親に面倒を見て貰えなかったことが大きな要因の1つだったんじゃないか、という事。

2つ目は日本の文化と完全に相容れないんだな自分は、と確信した事。

 

適当に事の成り行きを書いていく。

 

なんとなしにLudovicoのNuvole Bianche (白い雲)っていう曲のチェロカバーを聴いてた。

元々今日は絵を描くつもりでいたんだけど、普通にいつも通り人物画のデッサンやろうと思ってた。

でもなんだか曲を聴いてる内に抽象的な表現をしてみたくなった。

もともとやってみたいと思ってはいたんだけれども。

そんで下書きしたまでは良いんだけど、色を塗り始めたら止まらなくなった。

初めてだった…なんというか衝動みたいだった。勝手に手が動いてた。

曲のイメージを絵にしたのかもしれない。

 

大体いつも絵を描くと母親に送って感想を聞く…

まあそこで色々あって、1つ目の自己承認欲求について気付いた。

自分は母親に自分を見とめて欲しかったんだな、と。

親が離婚したのが小さい時だったしその後は母子家庭でずっと育ったけど、母親はたぶん元々人の面倒見るような人間じゃないし、忙しくて子供と向き合う時間なんてなかったんだと思う。

たぶん今後も向き合ってくれるような事はないんじゃないかな、と期待はしていない。

 

そして2枚目に取り掛かった。

今度は衝動というよりは衝動から本質的な部分を抽出してみようと思ったのか、シンプルに描いた。

下書きしてたら全然アイディア出てこないって思ったら音楽が変わってたので、最初の曲に戻した。すると不思議な事にサクサク進んだんだよね。

1つ目の時もそうだったけど、描いてる間中ずっと同じ曲聴いてた。

小奇麗にしてしまったせいか、ちょっと失敗したりして気になったけどとりあえず完成させた。

その後適当にSNSに2つとも投稿したんだけど、この時に2つ目の日本の文化とは完全に合わないことに気付いた。

 

これに関してはまだ上手く言語化出来る自信はない。

インスタとツイッターに投稿したんだけど心境が微妙に違った。

インスタはフランスの友達用に使ってるんだけど、そっちの方が心なしが気が楽だった。

日本語なのか日本文化なのか、良く分からないけどなんというか「なんでも上手くこなさなければならない」みたいなプレッシャーがあるんだよね。

そんなの関係ないって出来る人ももちろんいるんだろうけど、俺には難しいらしい。

その点フランスの友達はそういうのがほとんどなくて、どうであろうと「自分でいて良いんだ」って思えるんだよね。

 

実際、こういう絵はフランスに来なければ描かなかっただろうって思う。

何かから解放された気がする…

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

そんなところでした。

せっかくなので描いた絵も載せる。

f:id:pamplemousse-masaru:20200421174044j:plain

1枚目

 

f:id:pamplemousse-masaru:20200421174049j:plain

2枚目