2020/4/21 帰国にあたって

うーん、複雑な気分。

◆本日の勉強時間

計2h25m

・Anki 1h

・作文 1h

・その他 25m

 

Ankiは大体1時間くらい。覚えて来てる感はある。

もうちょっと語彙に費やす時間増やしても良いんだよな…ただ登録も結構大変なのでまとまった時間が必要かも?単語登録自体は大したことないんだけど、時々辞書に載ってない表現があって文脈と一致してない単語あるのが厄介。

後回しにしたらいいんかな。そこで作業停まっちゃって面倒になってくるんだよな。

サクッと登録できる奴を先にやってしまえばいいのか。

 

作文は昨日の手紙の続きをやった。

色んな表現使いつつ良い感じにまとまったんじゃないかな。作文自体は元々得意な方だし覚えた接続詞を試していくのは中々楽しい。

 

その他は色々と手を付けてみたもののどれも辞めてしまった…

Ankiの単語登録と論証の練習ね…着手はしたものの面白くなかった。

そもそも今日は殆どやる気なかったからAnkiと作文終わったら好きな事をしようと思ったんだけど、今日突然、「ライティングとスピーキングのテスト明日やるよ」って降って来た…

なのでしぶしぶ「やらなくては」って思って何かしらやろうと思ったんだけどまあモチベーションないよね。

スピーキングは今日明日で何か出来るともあまり思えないので諦めた。最終テストじゃないし大丈夫やろみたいな楽観がある。ライティングはたぶん作文なのでそこまで十代じゃないかなって思っているので、明日空いてる時間でスピーキングの復習しつつ簡単に対策したいところ。

 

明日以降やっていきたい事としては語彙中心に構文解釈にまた取り組みつつ、シャドウイングも進めたい。

ただシャドウイングも構文とか単語とかで詰まるとやる気なくなるのでサクサク真似する事を中心にやっていこうと思う。

会話もやりたいんだけど、フランス語で会話するってこの状況だと難しいので一旦差し置く。あと普通に話題に困る…フランス人と面白い共通の話題があれば良いんだけど、日本人でもそんな人いないので難しい。

 

勉強以外でもちょこちょこフランス語の動画見たりもしたけどうーん、て感じ。

なんというかフランス語に触れると「やらなくては」っていう焦燥感が出てくるんだよね。あまりいい事じゃない気がするけど。

そして非常に学校の授業のプレッシャーが嫌だな。どうも独学の方が向いているらしい、というのが分かってきた。たぶんだけどざっと独学でやった上で穴埋め的に学校の授業で学ぶ方が自分には合ってるのかもしれない…

 

 

今日はちょっと時間があるので5月半ばで最終テストが終わった後について何するか書き出してみる。

 

・帰国日の設定と準備

最終テストが終わる頃には監禁生活も終わってるはずなので、帰国日を確定させたいところ。まあ航空券自体はもう取ってしまっても良いんだけど、なんというか帰国したくない気持ちが勝ってしまっている…

まあタスクの面でもとりあえず最終テスト終わるまでは差し置きたい…というか決断を先延ばしたい、というだけの話か。

まあこんな事態前代未聞だし誰もどうするべきかなんてわからないよな…

 

・留学生活の振り返り

まあまだ完全に終わってはないんだけど、日記も読み返しつつ1つ節目としてまとめたい。

 

・フランス語の勉強で参考になった事など

フランス語の勉強で役に立ったツールやサイトなどを紹介したいところ。

簡単にでもレベル別にまとめたいかな。

 

・帰国後の動き及び今後のキャリアについて

今後大学を目指すのは良いとして、どうやってそこに到達するのか、また今後どういった仕事をして生きていくのか、といった事を大枠でも良いのでまとめたいと思う。

「どうやって稼ぐのか」みたいなところについては以前から考えていてアイディアはあれどどうも浮ついている気がするので、キャリアカウンセリングとかも含めて検討してる…

1人じゃどう考えてもまとまらない。

 

今思いつくのはそんなところかな~。