2020/4/22

やたら疲れた。

◆本日の勉強時間

計3h

・動画視聴 30m

・作文のテスト 1h

・スピーキングのテスト 1h10m

・Anki 20m

動画視聴はYouTubeの動画を見た。まあテスト前のウォーミングアップって感じだった。

 

作文のテストは出来たと思うんだけど、どうなんだろうな…

テストやってる間にジョアンナから作文の添削が戻ってきてて、めちゃくちゃ直されて凹んだ。

詳細は後述しようと思う。

 

スピーキングのテストは意外と長めに設定されていた。複数の記事から1つ選んで4-5分で記事の概要と自分の意見を話す、というやつだった。後から知ったんだけど記事の内容に沿ってなくてもよくて、自分が思う話題で話せばよかったらしい。

俺は良く分からなかったしとりあえずDelf式でやったら記事が数行と短かかったこともあり、アイディアが全く出てこなくて結局3.5分程度になってしまった…

時間なくなったからそのまま提出したけどね。

 

Ankiはいつも通りやった。でも今日は新規単語なかった…まあ登録してないしな。

新規の単語登録が無いって言うのも認識出来て良いなあ。単語の暗記って全然続かないんだよね…

 

本当は接続詞?構成詞…?日本語でなんていうのか分からないんだけど、文繋げる熟語的なのはやらなかった…

というのもさっき書いた作文の宿題、修正直されまくってて辞書引きながら使ってみた接続詞?の用法が全然あってなかったり、構文が日本語的で複雑になってたらしい。

書くときに日本語→仏語で変換しながら書いたのが原因かなって思った。

用法が間違ってるのは辞書に載ってる例文じゃ圧倒的に不十分という事を示してるんだよね…

フランス語的な文脈の中での用法を身につける必要があるんだろうな、と考えてる。

あとは構文。読む際に理解出来るようになって来ているけど、自分で作れないって言うのは理解が不十分な証拠だと思う。

構文解釈早く量やりたいけど、やりたい事に対して自分のペースが間に合っていない…

この状態モチベーションに繋がってくるから意識してカバーしないと不味い気がするな…

一番の問題は一つの記事に対して単語量が膨大過ぎて読む前にモチベーションなくなっちゃうのも原因だな…

だからもう少しレベルに合った記事選ぶべきなのかも。それか気合で克服するか、だな。

 

勉強に関してはそんなところかな。

 

あとは今日、久しぶりに散歩に出かけた。ちょっと太ってきた気がするのと、普通に外出たかった…

まあ先週くらいから思ってたけど雨が中々止まなかった。

 

ひと言でいうとすごく良かった。

出てみたらすっかり暖かくなってきていたのもあり、花がちょくちょく咲いているのを見かけた。

花や土の香り、ドブの様な臭い、雨の後の湿気を含んだ柔らかい風、空気、新緑の黄緑…

五感が蘇った様だった。フランスで春を迎えるのはこれが初めてなんだな、となんとなく感じつつ散歩した。

植物は本当に美しいと思う。最近は特に自然が生み出すパターン、模様に凄く惹かれるんだよね…

散歩の間中脇道に生えてる草を見てた。何か新しい発見はないかってね…

大学の敷地まで歩いて行ったけど、あったはずの日常の気配はもうほとんどない。

もう永遠に戻ってくることもない。

 

あとは今日、マリアンヌと久しぶりに話せたので良かった。

彼女の存在は学校の授業以外で日常があった事を証明してくれる存在のように感じる。

 

なんか良く分からないけど今書いてる途中で昨日までの日常は幻想だったんじゃないかって気がしてきた…

それくらい今の状況は現実味がない。長期間監禁状態が続くこうなるのかも…

逆に言うとそれ以前の生活の方に現実味を感じない。

 

まあそんなところかな。

お絵描きしたかったけど今日もあまり時間がなかった…

暗くなると色味とか分からなくなるから日が出てる内にやりたいんだよな。