2020/4/26

今日もほぼなんもせんかった…

◆本日の勉強時間

・Anki 50m

昨日とほぼ同じ状況…なぜこうなった…

一応フランス語の動画も見たけど昨日と同じくせいぜい1時間半とかその程度。

なんだか時間が過ぎるのがめちゃくちゃ早かった。

 

ちょっとまた言語交換のパートナーを探してみる事にした。上手い事見つかると良いんだけどね…

 

どうせ書くこともないのでなぜここに来て再びモチベーションが下がって来てのか考察してみたいと思う。

感覚的にはやる事は分かっていても着手が出来ない…

という事は手順が面倒なのかな…タスクに辿り着くまでのプロセスが嫌になってる気がする。

あとはやはり1日の中で「ここまでは最低やる」みたいなリストみたいなの作った方が良いのかも。

やる気ない時は特にそういうのあった方が良いよな。

ただあんまりストレス抱えてやると反動がキツイから調整はいるのかもしれない…

 

逆にAnkiは何故続けられるかというと、「機械的にただやれば良いだけ」という状態になっているのでそれがやりたくないときでもなんとか継続出来ている理由なんだよな。

 

という事はタスクを極力機械的に処理できるようにしておけば、着手までのハードルは下がる気がする。

着手さえ出来ればあとは何とかなる気がしているけどどうなんだろう?

うーん、今は時間計ってるからタイマーが動いてる間の時間は質が極端に落ちるっていう事はない筈。

問題は間の休憩的な時間がダラダラ長引くことがあり、それが総合的な勉強時間の伸び悩みや、タスクを迅速に処理して遊ぶみたいな事が出来ない理由になってる。

なので休憩する時もタイマーをかけるなりしてみようかな。

そうでもしないと際限なく休憩してしまうし。間に何か運動挟むとかでも良いんだろうけど。

ちょっとその辺はまた考えてみようかな…

 

そんなところでした。